クリスマス・イブって、クリスマスの前日という意味ではないですよ!!クリスマスのイブニングです!!

旧ブログ記事
世の中は、クリスマス・イブということなので、今日は、ユルユル記事として、クリスマス・イブという言葉について、語ってみますかねえ(笑)。

世の中では、「クリスマス・イブ」を、クリスマス(12月25日)の前日のことだと勘違いしているようですね。

キリスト教の教会歴に従えば、クリスマス・イブは、クリスマスの前日ではなく、クリスマスのイブニングという意味です。

どういうことかと言いますと、教会歴では、クリスマスは、12月24日の日没から、12月25日の日没までの1日となるのです。

つまり、現在の標準時のように、深夜24時で、1日の切れ目があるのではなく、日没から日没までが、一日なのです。

そうすれば、クリスマスの日とは、12月24日の日没から、12月25日の日没なので、クリスマスの夜、つまりは、クリスマスのイブニングとは、12月24日の夜ということになります。

そして、これが、クリスマス・イブなのです!!

クリスマスという日のほぼ24時間は、12月24日の日没に始まり、12月24日の夜をはさんで、12月25日の午前中・午後と続き、12月25日の日没で終了するわけです。

ですから、クリスマス・イブ、つまり、クリスマスのイブニングは、12月24日にしかありません。

12月25日のイブニング(日没以降)は、もう、クリスマスの日ではありません。

なので、12月23日のことを、「イブ・イブ」なんでいうのは、荒唐無稽で、無知をひけらかすようなものなんですよね。。。(微笑)

とは、いうものの、現在では、「イブ」という言葉が、「前日」・「前夜」という一般的な意味を持っているようなので、あまり、目くじらを立てることもないのですが(笑)、やはり、言葉の意味と謂れは正しく理解しておくことが必要ですよね。

というわけで、結論。

クリスマス・イブとは、クリスマスの前日のことではありません!!

クリスマスという教会歴での一日が始まる12月24日の日没以降の夜のことです!!

クリスマスという一日は、クリスマス・イブで始まります。

そして、クリスマスは、12月25日の日没をもって終わりです!!

だから、「聖夜」(いわゆる、きよしこの夜)とは、12月24日の夜ですよ!

いわゆるクリスマスイブが「聖夜」なんですよ。

12月25日の日没以降の夜は、クリスマスではありませんから。

だから、「クリスマス・イブ=クリスマスの夜=聖夜(きよしこの夜)」なのです。

今日は、クリスマス・イブにこだわってみました(笑)

チャンチャン!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …