今日も毒舌!一歩踏み出せない人、続けることができない人、ゴールを設定できない人に、合格はない!!

旧ブログ記事
これまでの12年間の教員採用試験対策講座の指導の中で気付いたことがあります。

それは、合格する人には、必ず次のような特徴があるということです。

一歩踏み出す行動力がある。

始めたら続ける継続力がある。

ゴールを設定する計画力がある。

上記のような力を持っている人は、教採合格だけではなく、どんなことでも成功しますよね。

ここで、言い換えてみると、教採にも合格せず、どんなことでも上手くいかない人にも共通の特徴がありそうですね。

つまり、

一歩踏み出す勇気がない。

始めたものの、すぐに途中やめする。

ゴール設定ができず、いつも「とりあえず」の行動しかできない。

とこういう感じの人は、何をやってもダメですね。

こういう人はいつも言い訳ばかりしています。

時間がない。時間がとれない。

勉強法が分からない。

倍率が高い。

どうせ合格なんかしない。

講師をやっていれば、そのうち合格するはず。

だったら、教師なんか目指さなければいいんです。

しかも、そんな人は、いずれにせよ合格しませんから、教採を受験するだけ無駄というものです。

私が、こういう毒舌ばかり言っているので(笑)、広島教採塾は、年々、上記のような、ダメダメな人が減っています。

私がそういうダメダメな人を冷たく扱ってしまうのと(笑)、私のこういうブログ記事を読まれているということで、ダメダメ人間から敬遠されているのかもしれませんね(笑)。

ダメダメ人間には冷たいのですが、ダメダメ人間を卒業したい、ダメダメ人間であることをやめたいという人には、優しく、エンジェルに指導するのが私であるという側面もあります。

自分のダメダメを変えていきたいという人には、全力でサポートを提供しています。

いつまでもダメダメなままで構わないという人は、どうか勝手にしてください。

私が関わるまでもありませんので。

などということをいつも言っているので、東京に行っても、名古屋に行っても、「河野先生は、厳しい人なんですよね?」と聞かれてしまいます(笑)。

そんなに厳しい人間ではないですよ。

以前のブログにも書いたように、私はエンジェルですからね。(微笑)

エンジェルですが、たまには、厳しい毒舌も吐いておくことが必要なので、今日も、こういう感じで、語ってしまいました。

ダメダメを卒業したい方、いつでもご連絡ください!!(笑)

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …