本当に本当に嬉しい合格もあります!!

つい先程、教員採用試験合格の連絡がありました。

ある県での高校日本史の合格の連絡でした。

この受講生さんは、2年間、ご指導しました。

昨年の夏は、飛行機を乗り継いで、その県まで、個人レッスンに出かけました。

面接も模擬授業も完璧に仕上げたつもりでした。

昨年は、意外なことに不合格でした。

あとで聞いてみると、その県では昨年は、高校地歴で日本史の合格はなく、世界史だけだったとのこと。

本当に悔しかった。

その受講生は、今年も受講してくれました。

スカイプ講座で、ありとあらゆる難解な問題を課題として挑戦してもらいました。

ものすごい量と質の問題にチャレンジしてもらいました。

彼は、東京面接校にも何回も来てくれました。

本当に本当に優秀な人です。

今年は、どうしても合格して欲しくて、今年もその県に行く計画をしました。

ところが、私の家庭の事情でその県に行けず、ご指導ができず、罪悪感にかられていました。

でも、その彼から、今日、合格の連絡がありました。

その県の高校地歴の採用は、今年は、たった1名だったそうです。

そして、彼がその1名になりました。

本当に本当に嬉しい合格です。

思い入れの強い合格です。

彼から日本史を学べる高校生は、本当に幸せです。

そんな素敵な日本史の授業を彼は行います。

模擬授業だけではなく、日々の授業も最高なのです。

先程、彼に電話して、合格を祝いました。

彼がいる県にお祝いに行くと約束しました。

彼と乾杯するとき、きっと私は泣いてしまうでしょう(微笑)。

そんなに思い入れのある合格でした。

昨年の不合格を合格に変えました。

昨年の不合格は、世界史の教師だけの採用でしたので、今年は、世界史も満点を取れと彼に強制しました(微笑)。

彼は、きっと、今年は、日本史、世界史、地理すべてで満点近くを取っているはずです。

模擬授業も完璧でした。

面接も完璧でした。

昨年の不合格から、1年間、完璧以外は認めないというスピリッツで訓練しました。

彼は、ちゃんと付いてきてくれました。

いえ、本当は、私が彼に引っ張られていたのかもしれません。

教採合格、本当におめでとう!!

どうか大いにご活躍ください!!

いつまでも応援しています!!

追伸:

実は、今日は、この受講生以外にも、2名、ものすごく思い入れのある方が、教採合格の連絡をくださいました。

一人は、小学校での合格、

もう一人は、中学校国語での合格です。

どちらも遠くに出掛けて行ったり、遠くから来ていただいたりといった思い出深い受講生さんでした。

そして、どちらも難関の合格を勝ち取られました。

おめでとうございます!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …