たまには、お酒を飲みながら、教員採用試験の戦略を論じるのもよいですねえ!!

旧ブログ記事
今日は、神奈川県から、わざわざプレミアム個人レッスンに来てくださいました。

私の予定の変更で、急遽、今日の夕方の時間が空いたので、それに合わせて、神奈川から、新幹線に飛び乗って、レッスンを受けに来てくださいました。

3時間のプレミアム個人レッスンのために、往復10時間近くを費やして、お越しくださり、感謝しています。

レッスンでは、その方のバックグラウンドや経歴、能力や実力などを聞き取り、何が良くて、何が悪いのかを徹底的にコンサルティングしました。

なぜ2次試験で不合格になるのか。

2次試験で不合格になるとはどういうことなのか。

採用側に選ばれる人になるとはどういうことなのか。

かなり率直に、辛辣に、しかしながら、柔軟かつ希望のこもった言葉を交わしました。

プレミアム個人レッスンは、概ね、時間きっかりに始まり、時間きっかりに終わるのですが、今日は、少し延長しました。

延長するくらい、コンサルティングすることがたくさんありました。

レッスンが終わり、その方は、神奈川に返る新幹線がないので、尾道に宿泊したいが、尾道のホテルを知らないとおっしゃるので、尾道駅近くのホテルをご紹介し、そこに宿泊されることになりました。

ホテルの場所を地図でお教えするより、私の車でお送りしようと思い、ホテルまでお送りしました。

せっかく尾道市の中心市街地まで来たのだからと、その方をお誘いして、夕食&飲みに行くことにしました(微笑)。

訪れたのは、尾道駅近くの、「いっとく」。

尾道では、超有名な居酒屋さんです。

私はお酒を飲むときは、あまり仕事の話をしないようにしています。

私にとっては、仕事とは、教員採用試験の話ということになります。

人を「接待」するときも、概ね、教採の話は、飲みに行くまでに済ませて、飲みの席では、面白おかしい話をして、交流や信頼を深めるということにしています。

口の悪い人は、私は飲みの席では、毒舌か下ネタ(笑)しか話さないと言います(微笑)。

飲みの席では、教採の話をしないというのは、私にとっては不文律になっていました。

それが、今夜は、毒舌なし、下ネタなし(笑)で、教員採用試験の話をたくさんしました。

これがなかなか、盛り上がりました。

お酒を酌み交わしながらの教採談義は、大いに盛り上がりました。

少し毒舌は入りましたが(笑)、教員採用試験について鋭い話がたくさんできました。

これからは、たまには、お酒を飲みながら、教採の話をしようかなあ。。。(微笑)

私とお酒を飲みながら、教員採用試験についてお話したい方、絶賛募集中です!!(笑)

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …