学問や教育は、自由な時間と自由な発想からのみ生まれる!!

旧ブログ記事
今日は日曜日です。

オーストラリアと日本の時差は1時間だけですから、オーストラリアも日曜日です(微笑)。

今日は、ゆっくりと沈思黙考しています。

ホテルの21階のVIPラウンジからシドニーの街や海を眺めながら、いろいろな考えに浸っています。

こういうゆっくりとした時間を大切にしたいものです。

さて、3回目の訪問となるオーストラリアに到着して、今日で、6日目です。

いろいろと視察し、街を歩き、食事を楽しんできました。

いろいろ楽しみ、いろいろ考えて、行き着いた想いがあります。

それは、

学問や教育は、自由な時間と自由な発想からのみ生まれる!!

ということです。

とかく日本では、学問も教育もあくせくし過ぎです。

いつも時間に追われています。

児童も生徒も学生も、そして、教師、教育者もです。

特に、小中高の先生は、一日十数時間も働き、土日も休めず、有給も滅多に取れないそうです。

夜11時すぎに帰宅するのは当たり前で、日曜日が休めるなんて奇跡という人も多い様です。

生徒も同じです。昼間は授業、放課後は部活動、夜は宿題。週末も部活と宿題。

日本の学校には、自由な時間と自由な発想は、あまりありません。

生徒も教師も何かに追われ、時間に追われ、本当に忙しそうです。

そんなことが頭をよぎり、そして、さらに私の想いは進みました。

私も、高校の教師、大学の教師をしていた頃がありました。

私も、やはり時間に追われていました。

私は、元来、自由人ですが(微笑)、それでも、何かに追われ、時間に追われていました。

だからこそ、独立して、自分の「学校」である広島教採塾を設立しました。

広島教採塾では、毎年、百数十人の受講生が学び、羽ばたき、教師になっています。

でも、最近、やはり、私も時間に追われていました。

むしろ、独立した事業を立ち上げたせいで、より忙しくなり、何かに追われ、時間に追われてきました。

もう一度言いますが、

学問や教育は、自由な時間と自由な発想からのみ生まれる!!

のです。

広島教採塾の主催者が、あまりに時間に追われて、自由な発想ができなくなっていては、本末転倒です。

教員採用試験という試験で、戦略的に合格を勝ち取っていくためには、広島教採塾の主催者である私は、常に余裕と自信と誇りが必要だと考えています。

時間に追われている様では、ダメですよね。

オーストラリアに来て、久しぶりに、ゆったりとした時間に触れ、それを痛感しました。

過ちては改むるに憚ること勿れ。

の教え通り、大きな決断、大きな一歩を踏み出して、さらなる進化と発展を目指します。

河野正夫、そして、広島教採塾は、2015年11月から、週休3日制を採用します。

週4日だけ働いて、週3日休んで、英気を養い、最大の成果を上げることに決めました。

広島教採塾の毎週の定休日を、2015年11月から、月曜日、火曜日、水曜日の3日間とします。

ただし、ゴールデンウィークや7月・8月の教員採用試験の直前期は、例外とします。

定休日が週3日となりますが、もともと月曜日、火曜日、水曜日は、レギュラー集団講座も、マンスリー単発講座も予定されていませんので、実質的には、これまでと何も変わりません。(微笑)

ただ、月曜日、火曜日、水曜日を、完全オフの休業日にするだけです。

この3日間で、学問的素養や教育的思考など、しっかりと養っていきたいと思っています。

そして、養った学問的、あるいは、教育的なものは、講座でしっかり活かしていくつもりです。

月曜日、火曜日、水曜日は、完全オフの休業日にするため、アシスタントも勤務していません。

月曜日、火曜日、水曜日は、お電話でのお問い合わせへのお答えもお休みさせていただきます。

メールであれば、いつご質問、ご連絡いただいても構いませんが、月曜日、火曜日、水曜日は、ご返信できません。

昨日のTEDxで、週4日だけ働いて、Full Salaryをもらいたくはありませんか?というスピーチがありましたが、まさにそうですよね(微笑)。

アシスタントも月曜日、火曜日、水曜日は、これから働けなくなりますので、報酬(時給)をこれまでの1.5倍にして、オーストラリア・レベルの報酬(時給)に引き上げることにしますね。

少なく働き、より多くの報酬(時給)をもらい、学問と教育を極めましょう!!(微笑)

週休3日制で、最高の教育と最高の成果を上げていきますね!!

学問や教育は、自由な時間と自由な発想からのみ生まれる!!

この精神を体現して、教採合格を容易く勝ち取れる講座を展開していきますね!!

広島教採塾と河野正夫の大きな進化にご期待ください!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …