マザーテレサの言葉に、教員採用試験の合格の秘訣を発見する!!

旧ブログ記事
マザーテレサの言葉とも、ヒンドゥーの言葉とも言われる次の数行の言葉。

よく読むと、教員採用試験で合格を勝ち取るの秘訣が隠されていますね。

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

あえて、教員採用試験風に次のように解釈してみますね。

教師になって何がしたいかの想い、志、目的をはっきりさせなさい。

そうすれば、それを伝わる言葉に表すことができます。

伝わる言葉をしっかりと持って、語りなさい。

そうすれば、言葉によって、行動が現れてきます。

言葉に裏打ちされた行動をやり通しなさい。

そうすれば、それが習慣になります。

習慣を自分のものにしなさい。

そうすれば、それがあなたの性格となります。

自分が創り上げた性格を固めなさい。

そうすれば、それが、教採合格という運命をもたらします。

この解釈で、上記の言葉をもう一度、読んでみてください。

きっとすべての人に、何らかの形で、当てはまるはずです。

そして、当てはまる方向性が見えてきたら、あなたの解釈で、上記の言葉を実践してみてください。

きっと、教採に合格する自分を確立することができるはずです。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …