元オリンピック選手と日本体育大学の学生さんの合同個人レッスンで学んだこと!!

旧ブログ記事
一昨日は、大阪市内でも屈指の高級ホテル、セントレジス大阪のスイートルーム(一泊20万円くらい)で、元オリンピッック選手と、日本体育大学の4年生の学生さんと、2人の合同個人レッスンを行いました。

一泊20万円くらいのスイートルームといっても、私は、ポイントを利用して宿泊したので、なんと無料宿泊でした(微笑)。

さて、元オリンピック選手は、2004年のアテネオリンピックでの入賞者。

アテネオリンピック以外にも、数々の大会で、数え切れないくらいの賞を取っているトップアスリートです。

私の受講生で、初めて、ウィキペディアにページがある方です(微笑)。

保健体育の特別枠で教員採用試験を受験する彼が、なぜ、私の指導を必要とするのか、いまだによくわからないのですが(微笑)、できるだけの準備をしておきたいという、彼の熱心さ、完璧主義の表れなのかなと思っています。

日本体育大学の4年生の方は、とても元気な学生さんで、いつも笑顔で、好印象がすてきなアスリートです。頭脳明晰で、教員採用試験の一次試験の筆記試験は、とても良い成績だったようです。

彼も、そんなに私の助けがいるのかなと思えるくらいの、優秀な学生さんです。

元オリンピック選手と優秀な日体大の学生さんという、面白いコラボで始まった合同個人レッスン、近年にないくらいの茶目っ気たっぷりの盛り上がりでした(微笑)。

オリンピック・アスリートは、ただただ、冷静で、知的な話し方をします。ユーモアというよりは、控えめの、しかも、表情で勝ち取る聞き手の笑顔といった感じのクールな話し方です。

日体大の学生さんは、お茶目っぽく、スマイリーな元気さで、聴く人を魅了します。

二人は、話し方のタイプが全然違うのですが、これまた、絶妙のバランスで、指導する私を感心させます。

「感心する」とは、心に感じること、まさに、この二人は、聞き手の心に感じさせる、軽妙な語りをします。

個人面接、模擬授業、場面指導を一通りやったところで、「飲みに行こう!」(笑)ということになりました。

このメンバーで一緒に勉強すると、勉強の後は「飲み」というのは、既定路線ですから(笑)、あらかじめ予想はしていたのですが。。。

3人で、ホテルの近くの美味しそうな居酒屋に陣取り、楽しく語り合いながら、美味しい料理とビールを堪能しました。

ここでの3人の共通見解は、教採のことを気にしないで、ビールを飲みたいですね!ということでした(微笑)。

こうして、この合同個人レッスンは、その幕を閉じたのですが、このレッスンで大いに学んだことがあります。

それは、

人間的に魅力がある人は、必ず教採に合格する!

ということです。

確かに、学力、資質、適性、情熱、使命感など、教師に必要なものはいろいろとあります。

でも、結局、最も重要なのは、人間的な魅力なんですよね。

いくら実力があっても、人間的な魅力がない人は、教採にはなかなか合格しません。

特に、2次試験は難しいですよね。

2次試験は、主に、人物評価です。

人物評価とは、人が人を選ぶ営みです。

人間的な魅力が、勝敗を決します。

トップアスリートと、スマイリーな大学生から、学ばせていただきました。

ありがとう!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …