模擬授業で失敗しない秘訣は、常識を破り、常識に帰るを実践することです!!

旧ブログ記事
本日は、福山会場での、模擬授業12時間でした。

今日も、12時間、本気で、熱い、全力投球の講座でした。

模擬授業は、毎日の通常の授業とは違います。

模擬授業なりのプロデュースがあります。

仮想の生徒の扱い方。

見えない教採の扱い方。

生徒としての採点官の扱い方。

仮想のペアワークの扱い方。

存在しない前時の扱い方。

などなど、他にもたくさんあります。

模擬授業には、多くの演出法や、インパクトの取り方、小ネタやテクニックがあります。

通常の授業にはない、多くのパフォーマンス上の工夫があります。

こういう意味では、通常の授業の常識を破り、模擬授業に特化した戦略と戦術を習得する必要があります。

しかし、模擬授業も「授業」であることを忘れてはいけません。

模擬授業は、コメディーではありません。

模擬授業は、「エンタの神様」ではありません。

模擬授業は、舞台演芸ではありません。

模擬授業は、子供を指導・教育する授業です。

ですから、一度、通常の授業の常識を破って、模擬授業の技法を習得したら、再び、授業の常識に帰って、授業らしい授業にする必要があります。

模擬授業が、授業に見えなかったら、本末転倒です。

模擬授業をする教師が、教師に見えなかったら、本末転倒です。

模擬授業で失敗しない秘訣は、

常識を破り、常識に帰る。

ということなのです。

模擬授業を受験される皆さん、常識を破り、常識に帰る、ということをお忘れなく!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …