疾風怒濤の模擬授業12時間は熱く熱く盛り上がりました!!

尾道会場での模擬授業12時間は、とても熱く熱く、大いに盛り上がりました。

トップアスリートを含む大勢の方が参加されました。

千葉から、京都から、大阪から、名古屋から、などなど、日本各地から、精鋭の二次試験受験者が集まりました。

私はといえば、初めて講座に参加してくださる初対面の方の指導も、厳しくハードにスパルタ式に行いました(微笑)。

もちろん、愛情と、エスプリと、エンジェリックな想いは持ちながらも、徹底的に、厳しく指導をさせていただきました。

私のものすごい厳しさに、かなり、驚かれた受講生さんも多かったのではないでしょうか。

でも、教採合格のため、よりより教師になるため、よりより授業の演出ができるようになるためには、エンジェルな心をデビルにしてでも、真剣勝負の指導をしなければなりません。

そして、そんな指導が、12時間も続きました。

いろいろとグルーブ別の演習もありますが、要所要所で、私の「喝」が入ります。

学ぶ方も、指導する方も、まさに疾風怒濤の12時間でした。

この模擬授業演習で、あらためて明らかになったことは、以下の3つのことです。

1.模擬授業では、声は圧倒的に重要。声で優れれば、授業も優れたものになる。

2.模擬授業では、導入が圧倒的に重要。導入がよければ、授業もよくなる。

3.常識を破り、新たな常識に帰る。この営みこそが、授業を向上させる。

もっともっと書きたいことはあるのですが、連日、12時間の講座なので、この辺りで、今日は、ブログ記事を終えることにしますね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …