個人面接12時間@尾道が進行中です!!

今朝の9時から始まった尾道会場での個人面接12時間が、現在も進行中です。

現在16時ですから、もう、7時間が経ちました。

次々と出される演習課題や発表課題に、受講者の皆さんは、大脳フル回転で、全力で取り組んでいます。

午前中の3時間は、これでもか!というくらいのダメ出しの連続で、かなりハードな面接演習となりました。

午前中の3時間をサバイバルできた人は、本番の面接なんて、とっても楽だと感じるでしょう。

午後になってからは、午前のハードさから、ロジックと自分の軸を中心とした語りの魅力を感じさせることにシフトしました。

自分の語りを客観的に分析することで、面接官の主観的な評価に耐え得る語りを構築しようという試みです。

いまこの瞬間は、本番面接のリハーサルを行っています。

10の評価基準を用いて、1,500点満点で、面接での合格水準を目指します。

受講者の皆さんには、教採で絶対に押さえておいて欲しい、厳選された面接質問101題をプレゼントしています。

この101問は、教採面接では、頻出かつ重要な質問群です。

この101問の問題シートを、面接リハーサルにも使っています。

受講者は、日本全国から来てくださっています。

12時間連続で、個人面接を極めるというこの企画、なかなかハードですが、楽しく、有意義に、合格へと近づいているようです。

今日は、実況中継型のブログ記事ということで、この辺りで。。。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …