初歩的ですが、あらためて、面接の語りで合格を勝ち取る基本中の基本を押さえておきましょう!!

旧ブログ記事
2次試験対策もいよいよ佳境に入る、という時期になっていますね。

このブログの読者の皆さんも、面接対策の演習など、日々、研鑽をつまれていることと思います。

さて、この時期だからこそ、面接の語りの基礎の基礎を、もう一度、振り返っておきましょう。

題して、面接の基礎の基礎、10ヶ条です。


1.コンクルージョン・ファースト 結論を先に言います。第1文で結論を端的に言いましょう。

2.コンパクトにインパクトを! 簡潔に明確に、そして、しっかりとインパクトを取りましょう。

3.短文を重ねて話す。 長文で話してはいけません。短文をたたみかけるように話しましょう。

4.どこかで聞いたような抽象語は使わない。 「笑顔」とか「寄り添う」などはダメです。

5.伝えたい想いを持つ。 受験用のこじつけの答え、でっち上げの答ではダメです。

6.言い訳をしながら話さない。 「~~なのですが・・・」などと言い訳口調はダメです。

7.インパクトフレーズを織り込む。 インパクトあるフレーズがない語りは退屈です。

8.聞き手の心理を予測して語る。 聞き手(面接官)がどう感じるかを常に予測しましょう。

9.明るく、元気に、爽やかに。 面接の際の表情は、極めて重要です。

10.事実ではなく、想いを語る。 思い出話だけを語ってもダメです。あなたの想いを語りましょう。

上記の10ヶ条は、面接の語りのごくごく初歩的なものですが、この10ヶ条を守るだけでも、面接の語りは劇的に向上します。

面接の演習の際には、是非、念頭に置いておくと、演習が意義あるものになりますよ!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …