模擬授業の合格法は、ヴィジョン、フロー、そして、アトラクションです!!(パート1)

旧ブログ記事
今日、保健体育教師志望者の模擬授業のプレミアム個人レッスンを行いました。

なかなか模擬授業が上手くいかないと悩んでいる受講生でした。

模擬授業で絶対にやってはいけないのは、次の3つです。

1.教科書に書いてあることを説明するだけの授業ではいけない。

2.教師の説明口調だけの授業ではいけない。

3.普段の日常の授業をそのまま行ってはいけない。

上記の3つの1つでもやってしまうと、模擬授業は上手くいきません。

模擬授業は、オーディションであり、採用側(採点者)に、受験者の授業力、そして、教師としての魅力を認知してもらう、絶好の機会です。

こう言うとすぐに、「カッコつける必要はない」とか、「小手先のテクニックを使おうとしてはいけない」と言い出す人がいます。

こう言う人は、残念ながら、何も分かっていません。

「演出」なんてすぐに見抜かれるという人も、何も分かっていません。

本当の演出は、自然なものです。

演出の最大の目的の一つは、それが演出であると気付かれないようにすることです。

俳優や女優がドラマや映画のお稽古をするとは、まさに、自然な演出をするためです。

ドラマや映画を見て、私たちが感動し、泣き、笑うのは、まさに自然な演技のおかげです。

俳優や女優は台本に従って、演技をしています。

でも、その演技は、自然で、核心にせまっています。

模擬授業も同様です。

演出が大事ですが、演出は、演出っぽさを消すためにあります。

模擬授業のテクニックはありますが、それは、小手先のテクニックに見えないようにするためのものです。

コミュニケーション理論もレトリック理論もパフォーマンス理論も何も知らない人は、「自然体で行け」とか「ありのままで行け」などと言います。

必ず失敗するパターンです。

どんなに素人でも、10分~15分程度の模擬授業なら、最高のものにできます。

6時間~12時間あれば、可能です。

模擬授業の合格法は、ヴィジョン、フロー、そして、アトラクションです。

本論に入ったところですが、この続きは、明日のブログで!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …