教員採用試験は、一次試験の後の準備が、最終合格を勝ち取れるかどうかを決めますよ!!

旧ブログ記事
多くの県で、教員採用試験の1次試験が終了しようとしています。

1次試験の合格発表は、8月上旬というところが多いですが、7月の1次試験が終わってから、1次試験の合格発表まで、何もしないで待つというのは厳禁ですよ!!

1次試験の合格を確かめるまでは、2次試験に身が入らないというのは、心情的には理解できますが、戦略的には、大失策です。

1次試験の合格発表があってから、2次試験までは、自治体によっては、10日間余りしかありません。

10日間で、人物対策(個人面接・模擬授業)を仕上げるのは不可能です。

1次試験を合格すれば2次試験は何とかなると思っている人、なりませんから!!

毎年、こうやって2次試験で不合格になる人がいます。

こういう人は、いくら言ってもダメなんです。

だから、こういう人には、私は、それ以上、声かけをしないようにしています(微笑)。

私は、かなり熱く、動機付けや働きかけをするのですが、1次試験が終わって、1次試験の合格発表までは、2次試験対策を何もしない、する気にならないという人は、放置します。

そういう人は、きっと不合格になりますが、やる気の問題ですから、仕方がありません。

教採受験者は大人なので、自己責任で、臆病になり、そして、不合格になってくださいと、放っておきます。

でも、やる気がある人は、全面的に支援します。

既に、1次試験終了後には、入りきらないくらいのプレミアム個人レッスンも入っています。

やる気のある人は、1次試験が終了したその日から、2次試験のことを考え、対策しています。

ダメダメな人は、すべてが「とりあえず」なのです。

「とりあえず」1次試験を受験する。

「とりあえず」1次試験に合格したので、2次試験を受ける。

「とりあえず」10日間で、2次試験の対策をする。

すべてが、「とりあえず」に基づく行動です。

私は、「とりあえず」が大嫌いです。(ビールは好きですが。。。笑)

私は、戦略的な準備にのみ勝機があると考えています。

1次試験が終了した皆さん、1次試験の合格発表を待たずに、2次試験の対策を始めてくださいね。

個人面接や模擬授業は、時間をかけて演習を重ねる必要があります。

この絶好の準備期間を1次試験の結果を待つだけに使わないでくださいね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …