7月17日(金)15時〜21時、今年も、教採前日カフェトークをやります!!

旧ブログ記事
昨年もとても好評だった「教採前日カフェトーク」を今年も行います!!

広島県の教員採用試験の一次試験が7月18日(土)にありますので、その前日の7月17日(金)の15時から21時まで、シェラトンホテル広島の6階(ロビー階)のカフェで、教採前日カフェトークを行います。

シェラトンホテル広島は、広島駅の新幹線口から歩いて1分です。

教採前日カフェトークは、7月17日(金)の15時から21時の間であれば、いつ来て、いつ帰ってもいいフリートーク形式の情報交換会です。

私(河野)は、15時から21時まで、ずっとカフェにいますが、参加希望者は、何時に来て何時に帰っても構いません。

情報交換をしたり、不安を紛らわせたり、雑談をしたり、私(河野)と握手して縁起をかついだりなど(笑)、試験前日のちょっとしたひと時を、最高級ホテルのカフェで過ごしましょう。

参加費そのものは無料ですが、ホテルのカフェなので、ドリンクを1杯オーダーする必要があります。高級ホテルなので、ホットコーヒーでも、900円ほどしますので、ドリンク代として、お一人、1,000円を徴収しますね。

お好きなドリンクをオーダーして、情報交換をしましょう。カフェのルール上、ドリンクなしでのステイはできませんので、その点、ご了承くださいね。

さて、この教採前日カフェトークでは、来てくださった方に、私から素敵なプレゼントがあります。

「まさかの予想問題 20問」です!!

もう、皆さん、広島県の1次試験の教職教養は、しっかりと勉強していらっしゃると思います。

学習指導要領(総則、道徳、総合的な学習の時間、特別活動)

重要答申・通知等

主要な教育法規

主要な教育原理の内容(キャリア教育、情報教育、特別支援教育、学習評価、学校評価、地域や家庭との連携などなど)

試験1週間前ですから、すでに基本から応用まで、しっかりと極めていらっしゃることでしょう。

ですから、この教採前日カフェトークでは、「まさかの予想問題」をプレゼントします。

「まさかの予想問題」とは、「まさか、ここが出るとは思わなかった」というような予想問題です。

広島県は、ほぼ毎年、「まさか!」という問題を1問は出します。

マイナーな手引き書であったり、「そこ出すか!」というところを出すこともあります。

まあ、そういう問題は多くの人ができないので、それが正解できなかったというだけで、不合格にはならないと思いますが、できるにこしたことはありません。特に、競争倍率が激しい教科では、こういうところで得点を上げた人が合格します!

ですから、そういう「まさか!」という予想問題を20問集めたちょっとした資料を「まさかの予想問題」と題してプレゼントしますね。

必ず出題が予想されるものは、すでに広島教採塾の講座等で配布して、しっかりと勉強していただいているので、この教採前日カフェトークでは、「これ出ないようねえ。。。でも、まさか、出題されると困るよね。」というものを15問ほど、軽く押さえておこうという試みです。

ですので、教職教養をしっかりと勉強した人にとっては、「ふ。ふ。ふ。」と笑いながら、「まさか、こんな問題が出るかなあ。でも、もし出たら、ばっちし、いただきだね!」と思えるような「まさかの予想問題」20問をご準備しますね。

これは、教採前日カフェトークに来てくださったかたに限定してプレゼントします。

いかなる理由があっても、教採前日カフェトーク以外の場所で、差し上げることはいたしませんので、あらかじめご了承くださいね。

従って、メールに添付してお送りすることもいたしません。

7月17日に教採前日カフェトークに来た方だけに、直接プレゼントしますね!

教職教養はしっかり勉強したけれど、マイナーなところや、勉強していない部分が出題されると嫌だなあと不安に思っている人には、不安を安心に変える絶好の機会です。

教採の前日だからこそ、不安を安心に変え、10倍以上の競争倍率でも勝ち抜ける、ちょっとした「まさかの予想問」に触れておきましょう!!

7月17日(金)15時~21時、シェラトンホテル広島の6階のカフェでお会いしましょう!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …