不可能を可能に!!不合格を合格に!!数時間で人生の方向が定まります!!

旧ブログ記事
今日は、お二人の方のプレミアム個人レッスンを行いました。

今日のお二人は、どちらも女性でした。

教員採用試験の受験者としては、やや年長者という感じの方でした。

それぞれ、3時間ずつ、しっかりとコンサルティング&トレーニングを実施しました。

やや年長者ということで、ご経歴もそれぞれ、ユニークです。

一見すると不利に見える経歴をどんどん有利な想いと語りに変換していきます。

これは、受講者と私の協働作業です。協働学習と言ってもいいかもしれません(微笑)。

受講者の話をよく聞き、受講者の話の中から、受講者の本当の想いや、熱い情熱を引き出していきます。

そして、それを「伝わる言葉」に変換していきます。これも協働作業です。

「こんな経歴では不利ですよね。」

「私の年齢で合格するのでしょうか?」

「面接官に突っ込まれるんですよ、このバックグラウンド。」

と言って、不安がっていた受講者の顔に自信と余裕がみなぎってきました。

それぞれ3時間のプレミアム個人レッスンのあと、お二人は、明るい顔でお帰りになりました。

そして、お二人からそれぞれメールが届きました。

お一人のメールには、

「光が見えてきました。」

と書いてありました。

もうお一人のメールには、

「方向性が見えたので、強気で頑張ります。」

とありました。

プレミアム個人レッスンを申し込んだ時には、不安でいっぱいだったお二人が、自分の経歴に「光」と「方向性」を見出して、現在は、自信と誇りを持って、「強気」で教員採用試験の面接に臨もうとしていらっしゃいます。

そうなんです。

不可能は可能になるんです!!

不合格を合格に変えることはできるんです!!

小手先のテクニックや、単なる語りの添削ではなく、受験者の経歴と人生、そして、想いと志をリサーチすれば、必ず、方向性は見えてきます。光が見えてきます。

このお二人の方、いずれも、「もう一回」プレミアム個人レッスンを受講することを希望されました。

昨日の3時間でも、ある程度は充分だったのですが、方向性が見え、光が見えてくると、それを完成させたいというのが人間の心情です。

私のスケジュールは、かなりタイトだったのですが、なんとか時間を作って、またお二人にそれぞれ、プレミアム個人レッスンをご提供することになりました。

プレミアム個人レッスンを始めて、本当によかったと思っています。

不安を自信に。

不合格を合格に。

不可能を可能に。

人の力とはすごいものです。

私は、単なるファシリテーターです。

話を聞き、アドバイスをし、コンサルティングをするだけです。

でも、私からのちょっとした刺激で、人は、不安を自信に変えていきます。不可能を可能に変えていきます。

想いの力と、志の力、自分の経歴を見つめ直し、自分の強みを発見する力があれば、どんな人でも、自信を手にすることができます。

不合格を合格にするのは、他ならぬ受講者自身なのです。

そんな想いを新たにした、今日のプレミアム個人レッスン2回でした。

充実!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …