教育の醍醐味、教育者の醍醐味、だから、私は今日も教え続ける!!

私は、いつも言っています。

「次の次の世代に大いに期待している。」

別にすぐ次の世代に期待しないということではありませんよ(笑)。

もちろん、すぐ次の世代にも大いに期待しています。

ただ、私の仕事の場合、すぐ次の世代とは、私の教え子ということになりますから、ほとんどすべて教師になります。

教師として大いに活躍していただき、素晴らしい指導をしていただきたいと願っています。

すぐ次の世代である教え子は、教師として活躍してくれますが、彼らが育むその次の世代は、いろいろな道に進んでいくことでしょう。

ある者はビジネスマンになり、ある者は公務員になり、ある者は学者になり、中には政治家になる者も出てくるかもしれません。

日本を変え、世界を変え、時代を変える者が出てくるかもしれません。

私は、教え子に、半分、冗談混じりに、次のように言います。

「君たちの中からは、21世紀の坂本龍馬やナポレオン、ワシントンやリンカーンは出ないかもしれません。でも、君たちに教え子の中からは、きっとそんな誰かが出てくると信じています。」

次の次の世代に大きな夢を描いています(微笑)。

仮に、教育の世界だけを考えてもすごいことになります。

今、私の教員採用試験対策講座から、毎年、100名くらいが教師になっています。

この100名の教師たちが、毎年40人から300人くらいの児童・生徒を指導することになります。

仮に、私の講座の教え子を「弟子」と呼ばせていただき、教え子が指導する児童・生徒を「孫弟子」と呼ばせていただくとすると、毎年、「弟子」が100名、「孫弟子」が4,000人から30,000人、新たに誕生します。

私の講座からは、毎年、100名ずつくらいの教え子が教師になり、そして、その教え子が毎年それぞれ40人から300人くらいの児童・生徒を・・・という素晴らしい繋がりがどんどん続きます。

10年間で、1,000人の教え子が、2,000人から150万人の児童・生徒を指導するということになります。

150万人が「孫弟子」であれば、その中から、坂本龍馬やナポレオンやワシントンやリンカーンが出てきても不思議はありませんよね(微笑)。

数字は、あくまで単純計算の結果ですが、こうして計算してみるだけでも、教育の奥深さと、教育の重要性が身に染みて分かってきます。

もちろん、「孫弟子」とは呼んでも、彼ら・彼女らは、私のことを全く知らないでしょうし、会うこともありません。

でも、私の教え子(「弟子」)を通して、私のスピリッツがちょっとだけでも、「孫弟子」たちに伝わっていれば、こんなに嬉しい幸せはありません。

「孫弟子」の彼ら・彼女らは、私に勝手に「孫弟子」呼ばわりされて、迷惑かもしれませんが(微笑)、こうして勝手に「孫弟子」だと感じて、日本の未来や、社会の未来に夢を感じることができるのが、教育者である最大の魅力だと思います。

「孫弟子」たちが、日本を変え、世界を変え、時代を変えるような大活躍をするときには、私は、この世にはいないでしょう。

人間には寿命がありますので、「孫弟子」の大活躍をこの目で見ることは、きっとできませんが、必ず大活躍すると信じて、自分の寿命を全うするというのも、教育者の醍醐味ですよね。

今から十数年前、カリフォルニアのワイナリーを訪ねたことがありました。

そこでは、ワインだけでなく、高級ブランデーをつくっていました。

高級ブランデーは、何十年と樽の中で熟成させます。

最高級のものは50年もの長い間、熟成させることになります。

その最高級のブランデーを、まさに今年、蒸留し、樽に入れ、これから先、50年間熟成させる、という話を、そのワイナリーのブランデー職人さんが話をしてくれました。その話の最後に、そのブランデー職人さんは、こう言いました。

「このブランデーが、50年後に熟成し、樽から出て、グラスに満たされ、飲まれるときには、私は、もうこの世にはいないでしょう。精魂傾けてつくったこのブランデーを味わうことは、私にはできません。でも、私は、このブランデーが最高の味になり、このブランデーを口にする人が、みんな幸せを感じることを信じています。それを信じているからこそ、私は、誇りをもって、未来の人たちにこのブランデーを残すことができます。」

私は、この話を聞いて、教育と同じだと感じました。

私の「弟子」そして「孫弟子」が大活躍することを信じているからこそ、私は、誇りをもって、自分の寿命が尽きるまで、教育を続けることができます。

未来に明るい夢が描けると信じているからです。

こんなことを、私の誕生日である今日、5月26日に、あらためて感じました。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …