大逆転合格について、ブログを書いていたら、大逆転消去してしまいました(涙)!!

旧ブログ記事
今日のブログ記事は、不合格要因である弱点を、いかにして、合格要因である強みに変換していくかということについて、1時間以上もかけて、素晴らしい文章をまとめていました。

でも、パソコンのちょっとしたミスで、すべて消えてしまいました。

もう一度、書き直そうかと思いましたが、消えてしまった文章がかなり素晴らしかったので、それを記憶を頼りに復元することは、苦痛であり、また、創作的ではないことに気付きました。

文章は、自分の想いがあり、それを伝えたいという願望があり、その強い想いと願望が、創作意欲と創作能力を高めます。

私が、今日、消えたしまった文章を書いていたときには、まさに、こうすれば合格するんだ!こうすれば弱点を強みに変えることができるんだ!そして、これを読者の皆さんに伝えたい!という強い想いと願望があったので、素晴らしい内容の文章を書き上げることができました。

でも、いったんそれが消えてしまったら、それを復元するために、ただ思い出して書くのは、苦痛以外の何物でもありませんし、そのような形で復元された文章には、魅力もパワーもないでしょう。

それを悟ったので、復元することをやめました。

また、書く気になったら、書きますね。

という訳で、今日のブログ記事は、これだけです。

ごめんなさい。

今日のブログ記事の内容、本当に良いものだったんですけれどねえ。。。(涙)

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …