やんちゃだった青年をアシスタントにするのも教育ですよね!!

旧ブログ記事
広島教採塾には、現在、アシスタントが二人います。

講座アシスタントとして、サポートしてくれているのが、りょうた君。

アシスタント兼秘書として、サポートしてくれているのが、ゆうま君。

りょうたは、高校保健体育志望者の好青年です。真面目で情熱的で、ユーモアたっぷりの大学4年生です。りょうたには、講座関係のサポートをしてもらっています。広島校や福山校での講座には、アシスタントして同行してもらっています。

ゆうまは、まだ18歳の若者です。

中学校時代にかなりやんちゃをしていて、警察や留置場や鑑別所のお世話になったこともあるワイルドな経歴の持ち主です。

(画像は、イメージです。笑)

でも、今は、心を入れ替えて、通信制の高校に入学し、勉強を始めています。

行きたい大学、就きたい仕事も、しっかりと決めていて、これからの8年間で夢を叶えることを自分自身に誓っています。

ゆうまは、前のアシスタントのそうたが紹介してくれました。

そうたは、「おもしろい若者なので、頑張ってくれると思いますよ。」とだけ言って、ゆうまを紹介してくれました。

ゆうまと初めて会って、いろいろと話して、彼のやんちゃな経歴を教えてもらいました。

その瞬間に、アシスタントとして雇うことを決めました。

中学生時代にやんちゃしまくって、それを今は客観的な眼で見ながら、今は、真摯に自分の将来の夢を叶えようと着実に努力している。そんな姿に希望を感じました。

私が、18歳のときには、今のゆうまほどの、気概はなかったでしょう。

それに、ゆうまは未成年ですから、お酒も飲めませんし、体質的にもお酒を受け付けないということなので、私には好都合です。

前のアシスタントのそうたのように、高級酒を飲みまくって、私におごらせるようなことはありません(笑)。私のお財布に優しいアシスタントの誕生です(笑)。

冗談はさておき、そうたはどちらかというと、エリート青年です。

やることなすこと全て上手くいき、順風満帆で教採合格も現役大学生で勝ち取った優等生です。

能力と幸運の両方を身につけている、エリート青年でした。

ゆうまは、いろいろ挫折経験があります。

未成年ですから「前科」とはなりませんが、警察や裁判所のお世話になったこともある、一見すると「非行少年」でした。

でも、いまは、それを客観的に見つめ直し、何を反省すべきかを、しっかり見極めています。

仕事振りも、「超」が付くほど、真面目です。

若さゆえのミスもありますが、ミスを指摘すると、二度と同じ間違いを犯さないように、ベストを尽くしています。

こんなにやる気のある若者をそっとサポートしてみるというのも、私にできる社会貢献かなとも思いました。

ゆうまは、これからどんどん、成長・進化します。

きっと、彼が描いている夢を叶えることもできるでしょう。

やんちゃだった過去があるからこそ、真面目で情熱的な現在があり、そして、夢を叶えて輝く未来があります。

こんなユニークで素敵な青年が、アシスタントとして、私をサポートしてくれることを、本当に幸せに思っています。

頑張れ、ゆうま!!

心から応援しています!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …