健康と勤労の極意を、ポール・マッカートニーに学ぶ!!

旧ブログ記事
昨夜は、東京ドームで、ポール・マッカートニーのコンサートを見てきました。

ポールは、昨年の日本公演の初日に病気になり、全日程を中止して、約1年後の復活コンサートとなりました。

東京ドームでは、5万人の観客が、ポールの歌に、熱狂していました。

私も熱狂していた5万人の観客の一人でした。

ポールは、72歳です。

72歳の彼が、2時間半、休憩することなく、40曲近くの歌を披露し、5万人の観客を釘付けにしていました。

ポールの大ファンとして、ポールの音楽に魅了されながらも、私は、彼のステージでの姿を注意深く見ていました。

ポールは、熱演し、計算されつくした演出で、観客に最高の刺激を与え続けていました。

でも、本当に計算されつくしていたのは、彼の身体の動きでした。

ギター演奏も素晴らしく、歌も最高でしたが、ポールは、あまり身体を激しく動かしてはいません。

立って歌うときは、アップライトで姿勢よく、あまり激しい動きはしません。

20~30分くらいごとに、ピアノを弾きながら歌うために、座ってのパフォーマンスです。

20~30分くらいごとに、アップライトで立って歌う時間と、ピアノの前で座って歌うのを繰り返すという形でした。

もちろん、ポールは熱演していましたし、最高のコンサートでした。

その一方で、72歳の身体をいたわりながら、計算されつくした動きだったのだなと感銘を受けました。

昨年、病気で日本コンサートの全日程をキャンセルしただけに、今回は大熱演をしながらも、しっかりと身体をいたわっていたようにも見受けられました。

私自身、このコンサートの前日に、過労で倒れて、病院に行っていたので、そんなことに注意を向けてしまいました。

ポールはもともと、そんなに舞台で「大暴れ」するアーティストではありませんが、昨夜のポールは、とても紳士的で、典型的なBritish Gentlemanでした。

全世界を魅了し続け、情熱的なコンサートを世界中で続けている、ポール・マッカートニーのアーティストとしての素敵な一面を見たような気がしました。

健康を維持し、これからも、最高のパフォーマンスを続けるためにも、紳士的で健康的な舞台演出でした。

私などが、ポール・マッカートニーに見習いたいと言うことさえ、恐れ多いことではありますが、健康に留意しながら、全力で仕事をするという高貴な姿に学びたいと思います。

東京ドームでのポール・マッカートニーのエポック・メイキングなコンサートで、健康と勤労の極意を学んだ河野正夫でした。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …