重要な面接課題を30問、ご紹介しましょう!!これを完璧にして面接で合格点を勝ち取ってください!!

旧ブログ記事
教員採用試験の面接で重要な面接質問を30問、ご紹介しましょう!!

人物論的な課題が15問、

教育論的な課題が15問、です。

まずは、この30問に完璧な語りを準備しておいてくださいね。

この30問が完璧でなければ、教採の本番の面接には歯が立たないでしょう。

この30問に完璧な語りが準備できれば、教採の本番の面接への大きな出発点となるでしょう。

平凡で退屈な回答ではだめです。

音声で聞いて分かりにくい回答もダメです。

インパクトがなく記憶に残らない語りでは話になりません。

共感と好感を勝ち取れる語り出なければ、合格しません。

あなたの強みとあなたの情熱・志が表れている最高の語りにしてください。

人物論的質問

1 1分間で自己アピールをしてください。

2 あなたが○○学校を志望した理由を教えてください。

3 あなたの趣味は何ですか。

4 今までで一番印象に残った出来事は何ですか。

5 あなたの挫折経験を教えてください。

6 座右の銘は何ですか。

7 ストレス解消法を教えてください。

8 最近気になったニュースは何ですか。

9 あなたの夢は何ですか。

10 あなたの長所と短所を教えてください。

11 あなたのどこが教員に向いていると思いますか。

12 集団の中ではあなたは主にどのような役割ですか。また、それはなぜですか。

13 コミュニケーションを図る上で大切にしていることはありますか。

14 あなたの志望校種の特徴を教えてください。

15 働くとはどういうことだと思いますか。

教育論的質問

1 学習意欲を高めるためにはどうしますか。

2 食育の課題は何だと思いますか。

3 いじめをなくすためにどのようにしますか。

4 家庭や地域と連携を図るためにどうしますか。

5 あなたの校種でキャリア教育をどのように行っていきますか。

6 「教育の中立性」について述べてください。

7 道徳の教科化についてどのように考えますか。

8 あなたの校種で魅力ある授業づくりのためにどのようなことを行いますか。

9 情報モラルについてどのように指導しますか。

10 開かれた学校とはどのような学校ですか。

11 宿題の必要性について述べてください。

12 生徒指導を行う際に大切なことは何ですか。

13 ADHDの児童生徒とどのように関わりますか。

14 遅刻してくる児童生徒に対してどのように指導しますか。

15 あなたの志望校種で言語活動の充実を図るために何をしますか。

これら30問の質問への完璧な語りを持っておくことが、教採合格へとつながります!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …