教え子を「先生」と呼べる幸せ!!

旧ブログ記事
今日、尾道校での講座が終わったあと、そうたが訪ねて来てくれました。

失礼しました。「そうた」ではなく、「今川先生」とお呼びしなければいけませんね(微笑)。

4月1日に小学校教諭として着任してから、18日目の、今川先生は、もう既に「先生」としての品格がありました。

つい1ヶ月前までは、大学生だった彼も、今は、「先生」になっています。

ただ、先生になっただけではなく、先生としての風格・品格も出てきています。

人は環境で大きく変わるものです。

人は責任を負うと大きく成長するものです。

人はやりたい仕事をやっているとき輝くものです。

そんな当たり前のことを、改めて感じさせてもらいました。

当たり前のことなのかもしれませんが、教え子の大きな成長を見るのは、この上ない幸せです。

二人でワインを3本も空けながら、大いに語りました。

いつもの明るく元気な「そうた」でしたが、1ヶ月前よりは、格段に大人で、教師で、プロフェッショナルな今川先生がそこにはいました。

このブログを読んでくださっている方々の中の何十人か、もしかしたら、何百人かは、私の教え子で、現在、教壇に立って大活躍をされています。

すべての教え子と連絡を取り合っているわけではありませんが、皆さん、先生として素晴らしい教育を展開されているはずです。

そう思うと、とても嬉しくなります。

私が出逢った多くの人たちが、教壇に立って、次の世代の子供たちを育んでいると思うと、とても幸せに感じます。

そんなことを感じながら、ワインで酔ってしまったので、今日のブログ記事はこの辺りで終わらせていただきます。

全国の教え子の皆さん、ありがとう!!

皆さんが活躍されている姿を想像して、私は、本当に幸せです。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …