教員採用試験の過去問の温故知新シリーズ・第6弾!!これはクリエイティブ過ぎる!!

旧ブログ記事
いまから10年ほど前まで、島根県の教員採用試験の小論文の課題はとてもクリエイティブなものでした。

ある言葉がテーマとして与えられて、その言葉をテーマとして、自由に文章を書くというものでした。

例えば、2004年度の課題は、

「丸と四角」というテーマで、あなたの考えを600字以上、800字以内で述べなさい。

というものでした。

「丸と四角」!!

さあ、これをどう小論文化するか、ここが腕の見せ所です。

数学的なアプローチもありかもしれません。

国語的なアプローチも可能でしょう。

あるいは、意外な視点から切ってみることもできます。

こういう課題では、切り口がすべてです。

切り口が鮮やかで面白くなければ、0点になってしまいます。

「丸と四角」をどのように教育の話に持っていくか?

「丸と四角」をどのように好感や共感が勝ち取れる話に持っていくか?

まさに勝負のしどころです。

クリエイティブ過ぎる、教採の小論文課題とも言えるかもしれませんね。

皆さん、チャレンジしてみますか??

チャレンジは、kyousaijuku@gmail.com まで!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …