優しさと言葉かけ ― こんな小論文の課題も!!(教採の過去問の温故知新シリーズ第4弾!!)

旧ブログ記事
教員採用試験の過去問の温故知新シリーズの第4弾です。

今からちょうど10年前の静岡県の小論文の課題です。

もし、あなたの担任する児童が、次のような詩を日記に書いてきたとき、あなたは、この日記に対して、どのような言葉を書き添えますか。そして、今後、この児童にどのようにかかわっていくか。具体的に書きなさい。

ぼくは 今 二年生です。
あまりべんきょうができません。
でも、ぼくもぼくなりに
生きています
あたまわるいけど
学校が好きです

(出典『あたまわるいけど学校が好き』 川崎洋編)

(2005年度 静岡県教員採用試験)

小論文の課題は、2つに分かれています。

ひとつめが、この子供の詩にどのような言葉を書き添えるか、というもの。

ふたつめが、今後、この児童にどのようにかかわっていくか、というものです。

ひとつめが特に重要ですね。

ふたつめは、言ってみれば普通の小論文課題とも言えます。

しかし、ひとつめは実践的であり、この児童に向けての実際のメッセージです。

皆さんの教師としての優しさ、指導力、言葉のセンスが試されます。

皆さんなら、どんな言葉を書き添えますか?

ひとつめの課題だけで構いませんので、皆さんが書き添える言葉を教えてください!!

kyousaijuku@gmail.com まで、メールで教えてくだされば嬉しいです!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …