そうたのそそう第2弾、そして、私(河野)自身の不徳を反省する!!

本日は、広島市内で、ヴォイス・トレーニング大講座の開講日です。

そして、午前10時からは、5月16日(土)に開講予定のスペシャル単発講座をご担当いただく、超大物講師との打ち合わせがあります。

その大事な今日、アシスタントのそうたが再び寝坊しました。

社会人としても、職業人としても失格です。

そう思いながら、自分自身を反省しました。

そうたは、優秀で賢い若者です。

そんなにいつも寝坊したり、非常識なことをする人間ではありません。

きっと教育実習や、他のアルバイトに、寝坊して遅刻したりすることはなかったのではないでしょうか。

でも、私のアシスタントの仕事は遅刻する。

ということは、私のアシスタントとしての仕事は、そうたの中でそのくらいの位置づけなのでしょう。

私の不徳のせいとも言えます。

教員志望者で、教育実習に寝坊して遅刻する人は、ほとんどいないでしょう。

しかも、2回も繰り返す人など皆無に近いでしょう。

教育実習は、それほど大切で、本気で取りくまなければならない存在だからです。

私のアシスタントとしての仕事は、教育実習ほどの重要性がないのでしょう。

私としては、すべての仕事は真摯な責任をもって取り組むべきだと考えますが、そうたにとっては、心のどこかで、あまり重要なのではないのかもしれません。

もしそうだとしたら、私の不徳の致すところです。

私は、いつも教採の面接指導で、「選ばれる人」になれと言っています。

採用側に本気で選ばれる人になることができる人が教採に合格します。

私のアシスタントの仕事は、そうたの心の中で、大切なかけがえのない仕事として、選ばれていないのかもしれません。

残念なことですが、責任は、私の不徳にあるのでしょうね。

自らの不徳を振り返るよい機会になりました。

これからは、選ばれる仕事にしていきたいと願っています。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …