感動の涙でブログ記事が最後まで書けませんでした!!(アカデミー賞でのスピーチ!!)

旧ブログ記事
今年の米国アカデミー賞で、脚色賞を受賞した脚本家のグレアム・ムーアは、受賞の短いスピーチで感動的な話をして、全米を感動させました。

グレアム・ムーア氏は、映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」の脚本家であり、この映画の製作総指揮も務めた36歳の新進気鋭の脚本家です。

脚色賞を手渡された後の数十秒という短い受賞スピーチで、彼は、次のように語りました。

「16歳だったとき、私は自殺を図りました。私は、自分は変わり者だ、自分は他人と違う、自分には居場所がないと感じていたからです。でも、いま、私はこうしてこの舞台に立っています。だから、この機会を、自分は変わり者だ、自分は他人と違う、自分には居場所がないと感じている子供に捧げたいと思います。あなたには居場所はあるんです。あなたには居場所があることを誓って言えます。居場所はあるんです。変わり者のままでいてください。他人と違ったままでいてください。そして、いつか、あなたがこの舞台に立つことになったときには、どうか、同じメッセージを次の世代の子供に伝えてください。」

When I was 16 years old, I tried to kill myself because I felt weird and I felt different and I felt like I did not belong. And now I’m standing here and, so, I would like for this moment to be for that kid out there who feels like she’s weird or she’s different or she doesn’t fit in anywhere. Yes, you do. I promise you do. You do. Stay weird. Stay different. And then when it’s your turn and you are standing on this stage, please pass the same message to the next person who comes along.

動画でもご覧ください。

このスピーチについて、ブログの記事を書こうと思い、書き始めました。

でも、涙があふれてきて、書けません。

おそらく、私が余計なことを書くよりも、このスピーチ自体をご紹介するだけで充分でしょう。

私も、グレアム・ムーア氏のこのメッセージを次の世代に伝えたいと思います。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …