大学等の学内教採対策講座を受講している人のために!!

旧ブログ記事
学生さんで、大学等での学内教採対策講座を受講している人も、かなり多いと思います。

学内対策講座は、便利で、ある程度、信頼もおけるし、なにより自分の大学内で開講されるので、出席もしやすいですよね。また、大学からのサポートもあるので、何かと便利です。

実は、私も2003年から2009年までは、全国合わせて10以上の大学で、教員採用試験対策講座を担当していました。

多くの大学で、教員採用試験対策講座の立ち上げとカリキュラム作成を担当し、自分では、自分のことを、「学内教採対策講座の父」みたいに思っています(笑)。

さて、そんな便利な学内教採対策講座ですが、次のような不安な点もありますよね。

1.人数が多すぎて、自分の現状やニーズに必ずしもマッチしていない。

2.講座の内容が一般的・普遍的で、自分の志望県・志望校種にジャスト・フィットしていない。

3.専門教科の指導がなく、教職教養に偏りがちである。

4.面接や論作文の指導はあるが、自分の想いを自分の言葉にするための個別かつ戦略的な指導がない。

5.自分が、自分の現状と自分の実力から出発して、自分が合格する戦略を教えてもらえない。

はい。その通りなんです。だから、私は、全国各地の大学での学内教採対策講座の担当をやめて、広島教採塾として独立して、上記の5つを解決することにしたのですから!!

とは、言うものの、学内講座も決して悪くはありません。上手く活用すれば、合格に導いてくれます。私も学内講座を担当していたときは、高い合格率で受講生を合格に導いていました。

学内講座を受講しながら、教採合格を確実に勝ち取る方法は、上記の5つの不安を解消し、この5つの問題を解決する方法を見つけることです。

5つの問題をシンプルに一つにまとめると、それは、「自分に最適の指導が欲しい!」ということになりますよね。教採に合格したいのは、結局は、自分ですから、自分に最適の指導が欲しいわけです。学内講座は、受講生も大勢いますから、どうしても指導は、全体に合わせて、全体に対してということになって、自分ためだけの指導というのは望めませんよね。

こういう場合に、最も効果的な方法は、

1.自分だけのアドバイザーを確保する。

2.単発講座を利用する。

ということです。

ちょっと手前味噌で言いますと、広島教採塾のスカイプ講座を受講している人の何人かは、大学で学内講座も受講しています。基本的なことは学内講座で学ぶけれども、自分に最適な指導をスカイプ講座で、月2回、あるいは、月4回受けるという感じです。

これは、ものすごく上手くいきます。スカイプ講座を自分専用の自分だけの教採アドバイザーとして大いに活用しているのです。学内講座ではこれとこれはやっているけれども、自分の志望県や専門教科ではこういうことが必要なので、それを指導して!ということがピンポイントで頼めるのですから。

別に広島教採塾のスカイプ講座でなくても、例えば、学内に、すごく面倒見がいい先生がいらっしゃるのであれば、その先生をつかまえて離さないというのもいいですね(微笑)。

中には、私(河野)をつかまえて離さず、質問攻めにする人もいますが(笑)、そういう賢い「あつかましさ」も合格への秘訣かもしれませんね(笑)。

あるいは単発講座の利用も効果的ですよね。学内講座を受講しているので、もう一つの予備校や塾に行くというのは時間的にも金銭的にも難しいかもしれません。でも、単発講座なら、受講は簡単ですよね。

広島教採塾は、「自分だけの語り」、「自分だけの戦略づくり」のための単発講座を、時折、開催しています。こういうのをちょっと利用して、自分なりに活用してみるというのも賢明ですよ。

学内教採講座は効果的ですが、自分専用の戦略を見出すためのあと一工夫があれば、合格は勝ち取れますよ!!

あと一工夫を見つけてくださいね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …