元旦の誓いは、したたかに賢く、しなやかに美しく!!

旧ブログ記事
新年明けましておめでとうございます。

2015年がスタートしました。

今年を、合格、成功、勝利、前進、進化の年にしましょう!!

本年もよろしくお願い申し上げます。

「ブログDE教採BY河野正夫」も2015年、さらに進化していきますので、ご期待くださいね!!

さて、今日は、1月1日(元旦)ですので、多くの方が、元旦の計、新年の誓い、新春の抱負といった自分への約束をされていることでしょう。

お正月にするこういった誓いは、「したたかに賢く、しなやかに美しく」すると、1年間ずっと守り続けることができますよ!!

こういった新春の誓いに想いを込め、意味を込めるには、あまりに具体的な数値目標などよりも、自分の行動規範になるような、したたかで、しなやかなものの方ががいいんですよね。

通常は、目標と言えば、具体的なものである必要がありますし、数値目標なども求められるのでしょうが、元旦の誓いでは、そこまで具体的になることもないでしょう(微笑)。

元旦から、「今年は、毎日3時間は、勉強する!!」と決めるのもなんだかねえ(笑)。

そして、新年の誓いに、こういう風に数値目標を入れて、具体化すると、この数値目標が守れなかった日があると、「もういいや。守れなかったので、元旦の誓いは忘れよう。。」なんてことになりがちですよね(笑)。

だから、もう少し、「したたかに賢く、しなやかに美しく」誓いを立てるといいですよね。

ちなみに、私の今年の新春の誓いは、

1.やりたいことをやる。

2.やるべきことをやる。

3.楽しいことをやる。

4.上記3つだけをやる。

です。

数値目標のような具体的な目標は掲げてはいませんが、自分の行動指針を言葉に表してみました。

私が2015年にやることは、「やりたいこと」か「やるべきこと」か「楽しいこと」のいずれかです。これ以外のことは、やるつもりはありません。

だから、今年は、私が何かをやろうとするときには、それは、自分がやりたいことなのか、自分がやるべきことなのか、やって楽しいことなのかを自問自答して、3つのいずれにも当てはまらないと確信したら、それはやらないということになります。少なくとも、いずれか一つに当てはまれば、やる価値があるので、やってみるということになるでしょう。

これと関連して、広島教採塾の講座も、

1.受講したいと思っていただけるものにする。

2.受講すべきだと思っていただけるものにする。

3.受講して楽しいと思っていただけるものにする。

4.上記3つの理由で受講していただける講座にする。

となるように全力で励んでいきます!!

2015年は、広島教採塾はたくさんのサプライズ企画も準備しています。

2015年で、教採合格を確実に決めたい人に、充実のご支援をしていきます。

2015年を、教採合格の年にするために、広島教採塾は、徹底的なサポートを提供します!!

スタートしたばかりの2015年を最高の年にしていきましょう!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …