教採合格者や現職正教諭も、なぜか広島教採塾の講座を受講してくださることがあるんですよ!!

旧ブログ記事
とても嬉しいことに、広島教採塾の2次試験対策講座や、英語特訓講座、そして個人レッスンは、教採を既に合格している人や、現職正教諭の方が受講してくださることがあります。

今年も、2次試験対策講座で複数名の教採合格者が、英語特訓講座では現職正教諭の方が受講してくださっています。

広島教採塾は、教員採用試験対策のための講座を提供しているのですが、その講座に、既に教採を合格した人が、あるいは、教採合格して何年も正教諭を務めている人が、受講してくださることがあるのです。

ご受講の理由は、2次試験対策講座では、もっと語りの力を付けたい、もっと表現力、授業力、伝える力を付けたいということのようです。

英語特訓講座では、英語のセンスを磨き、広島県一の、いや、日本一の英語教師になりたいという想いからなのだそうです。

既に教採を合格した人が、教採対策の講座を受講するというのは、不思議な感じもしますが、考えてみれば、教採対策の2次試験対策講座とは、表現力向上、伝える力の向上の特訓に他なりませんから、教採合格後も、正教諭になってからも役に立つわけですよね。

教採合格者や現役正教諭がいらっしゃるのは、ごくごく一部の講座ですが、その講座の他の受講生にもとても有益なメリットがあります。

合格者と学ぶということは、合格のためのファーストハンドの情報がリアルタイムで聞けます。

現役教諭が講座にいるということは、目標や模範がいつもそばにいることになります。

もちろん、すべての講座に合格者や現役教諭がいたら、それはちょっと緊張するかもしれませんが、ごく一部の講座に少数の合格者や現役教諭がいるということは、これは、素敵な宝物のようなものです。

これらの合格者、現役教諭の方々は、自ら進んで受講を申し込まれました。私がお願いしたわけではありません。

私は、どちらかと言えば、「なぜ受講するのですか??」といぶかしく質問したといった方が良いかもしれません。

この方たちは、「もっと勉強がしたい。」、「河野正夫からもっともっと学びたい。」、「伝える力や英語のセンスを極めたい。」といった強い想いから、受講してくださいました。

こういう方が受講してくださると言うことは、広島教採塾の講座が、単なる受験テクニックや、小手先の受験技術だけを教えているのではないということの証拠なんだなと、主催者ながら、私は嬉しくなります。

広島教採塾は、確かに、教員採用試験に合格するための講座ですが、常に、より良い教師、より良い教育者、よりよいコミュニケーターになるための学びを行っています。

試験に受かったらすべて忘れてもいいような小手先の受験術だけを専門に教えているわけではありません。

教採にも自信をもって合格し、教師にも自信をもってなれるような講座でありたいと常に念願しています。

教採受験者からも、すでに教採に合格し、教諭になっている方からも、必要とされ、信頼される講座でありたいと願っています。

広島教採塾の講座が、教採合格だけでなく、合格した後でも役立つようなものであり続けるように、これからも最善を尽くしていきたいと考えています。

これまでも、これからも、広島教採塾の講座は、常に最高のレベルと内容を目指します!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …