「強者(つわもの)」が登場!!ならば、合格で受けて立ちましょう!!

旧ブログ記事
本日、ある方の個人レッスンをスタートしました。

そして、その方は、ものすごい「強者(つわもの)」でした(微笑)!!

どこが強者だったかというと、その方は、私のブログやツイッターやフェイスブックで発信している情報や記事を一切読んでいない方だったのです。

従って、私がいつも口を酸っぱくして言っていることも何も知らず、合格者の特徴も、不合格者の特徴も、面接の心構えもなにも知らずに、ほぼゼロの状態で、個人レッスンを受けに来てくださったわけです。

ですから、開口一番、「素敵な恩師に出会って」、「子供の笑顔を」、「子供に寄り添う」、「あきらめないことの大切さを」という平凡なフレーズを連発。。。

実は、私は、その人が、私のブログ等を全く読んでいないとは知りませんでした。と言うのは、最近の受講生は大体、私のブログやフェイスブック、ツイッターなどを読んでくださっているからです。

でも、本日の方は、私がこれまで発信した情報は一切読んでいない人だったのです。

私がいつも「否定」しているありとあらゆる表現を連発され、私は、微笑みながら、

「もしかして、『宣戦布告』をしていらっしゃるのですか?」

と尋ねました。

その人は、

「え?『宣戦布告』??」

と戸惑っています。

そこで、私が、「私のブログなどの記事は読んでいないのですか?」と聞くと、「全然、読んでいない。」との返事でした。

なるほど!ということで、ブログの記事を6つくらいプリントアウトして読んでいただきました。

みるみるうちに、その受講生の顔が青ざめていきます。

そして、

「なるほど。よく分かりました。だから、不合格になったんですね!」

と笑顔で納得。。。

その上で、

「では、ここからゼロから学ばせていただきます!!」

と爽やかに宣言。

なかなかにしっかりとした若者なのです。

従って、私も、

「あなたのように天真爛漫に爽やかで真っ白の方には、必ず合格していただきます。合格のための最善のサポートをします!!」

と宣言。

二人で必勝の誓いをしたのでした(微笑)。

こういう強者が出てくると、私が俄然と本気になります。

いつも本気なのですが、こういう強者のチャレンジには、命懸けで臨みます(微笑)。

この受講生も必ず合格していただきます!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …