ペースメーカーを確保することが、教採合格への秘訣です!!

旧ブログ記事
教員採用試験の準備は、かなりの長期間で行います。短くても数か月、長ければ1年以上の準備を行うことが通常です。

長丁場での学習を成功させるには、学習のペースを効果的に維持し続けることが必要です。

学習のペースとは、単に計画的に持続するというだけではありません。

学習のペースを整え、維持するとは、

1. 確実な合格を見据えた学習目標を立てること。

2. 学習目標に従った学習教材、学習方法を選択すること。

3. 教採の試験日までの学習プランを戦略的に立てること。

4. プランに従い、毎日、継続的に学習すること。

5. 何か問題等が起きたときに、機動的に学習プランや戦略を見直し、合格に直結する形に練り直す。

6. 継続が危ぶまれるときに、継続への叱咤激励、コンサルティング、定期的コンタクトを受ける。

ということです。

教採に合格するためには、単に「やみくも」に歯を食いしばって勉強するだけではダメです。

このような無計画かつ精神論だけの「やみくも」な勉強の仕方では、ライバルに教採という勝負で勝ち、合格を勝ち取ることはできません。

その意味では、教採対策の講座を受講するということは、学習のペースを維持するためには、極めて効果的です。

自分一人では、なかなかできないことは、たくさんあります。

自分一人で、合格戦略を描くことは、かなり困難です。

自分一人で、合格を確実にする学習プランを立案することは、かなり困難です。

自分一人で、合格戦略や学習プランを、途中で変更・改善することも、かなり困難です。

自分一人で、最も効果的な学習教材を選び、最も効率的な学習方法を選ぶことも難しいものです。

そして、自分一人では、最後まで継続するための自信と安心を持ち続けることが、必ずしも容易ではありません。

それでも、自分一人でやろうとする人の多くは、「精神論」と「気合」だけでやろうとします。

確かに、受験勉強には、強い心と気力も必要ですが、「精神論」と「気合」だけでは、合格は勝ち取れません。

「精神論」と「気合」は、日本では、しばしば体育会系の文脈で語られることがありますが、スポーツは、「精神論」と「気合」だけで、上手くプレイできるなどとは、アスリートたちは思っていません。

本当のアスリートは、強い心と気力を維持しながらも、科学的に、戦略的に、スポーツに向き合っています。

スポーツ科学に関する知識もいらず、プロのコーチのアドバイスもいらず、ただ、自分の「根性」だけでスポーツで成功しようと思っているアスリートなどいないでしょう。

「精神論」や「気合」は、成功の一つの要素になることはあります。しかし、「精神論」や「気合」は、成功の十分条件ではありません。

教採合格を勝ち取る受験勉強のためには、「精神論」や「気合」以外の、学習の継続へのペースメーカーが必要になってきます。

教採合格のためには、学習のペースメーカーとなるような対策講座の受講は、その意味では、大きな推進力となります。

信頼できる教採講座を受講することは、教採合格への道筋を決定づけます。

次のようなことを言う人がいます。

「教採対策講座で勉強することは、やろうと思えば自分一人でもできる。」

確かに、「知識を覚える」、「問題を解く」ということであれば、自分一人でもできるでしょう。

しかし、教採対策講座で指導することは、ただ単に「知識を覚える」、「問題を解く」ということではありません。

教採対策講座で指導することは、「いかに知識を効果的に身に付けるか」、「その問題を解くということにどういう意味があるのか、合格戦略にどうつながるのか」を理解してもらうことです。

例えば、1冊の問題集を自分一人で解くのと、教採対策講座で解くのとの間には、雲泥の差があります。

もし、その差が感じられない講座があるとすれば、その講座自体に存在意義がありません。そんな講座を受講するのは、時間とお金の無駄でしょう。

しかし、まともな講座であれば、その雲泥の差が一瞬にして感じられるはずです。

教採合格のための学習において、自分のペースメーカーにするというのが、講座の有意義な活用法の一つです。

教採対策講座は、

1. 合格戦略立案のコンサルタントとして活用する。

2. 教採合格への学習プランナーとして活用する。

3. 教採合格のための学習のペースメーカーとして活用する。

の3つが賢明な活用法です。

その上で、

1. 知識・教養を積み上げる。

2. 多くの問題演習を行い、特訓を受ける。

3. 合格に必要な絶対的学習量を確保する。

という利用法をすると効果的です。

教採受験予定の皆さん、学習のペースメーカーは確保していますか??

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …