合格を喜び祝い、同時に不合格を分析する!!

今日は、広島県をはじめとして、各地の教員採用試験の合格発表でした。

広島県が合格者をインタネット上で発表したのが、現在(このブログ記事執筆時)の4時間ほど前です。

まだ、受講生の3分の1くらいからしか、合否の連絡が来てはいませんが、それでも、嬉しい合格の知らせがたくさん来ています。

過去4時間では、次のような校種・教科での合格が来ています。

高校・保健体育

高校・商業

高校・倫理

中学校・社会

中学校・保健体育

特別支援学校・中学部・保健体育

小学校

高校・生物

高校・情報

中学校・英語

高校・世界史

特別支援学校・小学部

皆さん、本当におめでとうございます!!

上記の校種・教科の中でも、特に、中学校・保健体育と高校・保健体育は、たくさんの合格者が出ています。私も驚いているくらいです。

今年は、保健体育志望者の方が多く受講してくださり、また、私も、「体育会系面接講座」などで、保健体育志望者の方を積極的にサポートしました。

まだ、発表後4時間で、受講生全体の3分の1からしか連絡をいただいていないので、これから、合格者の数、校種・教科はもっともっと増えるはずです。

合格を喜び、祝いながらも、同時に不合格を分析する必要があります。

今日、連絡をくれたのは合格者だけではありません。

不合格だった方からの連絡もあります。

もちろん、合格者からの連絡の方が圧倒的に多いのですが、それでも、不合格の連絡があるのも現実です。

不合格は分析していかなければなりません。

なぜ不合格だったのか?

なぜ不合格になるのか?

なぜ連続して不合格になるのか?

そこには答があります。

そこには改善すべき課題があります。

今日の不合格のご連絡を聞き、不合格だった方を振り返り、分析を始めています。

既に、いくつかの分析結果は出ました。

何を改善すべきなのかの方向性も見えてきました。

合格者を出すだけでは、良い講座とは言えません。

不合格だった人を、次年度で合格にする必要があります。

不合格には必ず理由があります。

その理由が少しずつ明らかになってきています。

合格を喜び、祝い、誇りながらも、不合格を分析し、新年度の講座を進化させなければなりません。

本日、合格された方、本当におめでとうございます!!

素敵な教師になって、素晴らしい教育を展開していってください!!

本日、不合格だった方、結果は残念ですが、来年の教採で必ず合格を勝ち取りましょう!!

夢は必ず叶います。

夢を叶える戦略と方法は必ずあります!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …