面接の極意をスーパー特訓で磨き上げました!!

昨日の尾道市内での2次面接スーパー特訓は大成功でした!!

参加者は、飛び入り参加、特別招待を含めて、総勢28名。

定員25名に対して、予備的に準備した3席もすべて埋まるという超満員でスタートしました。

この講座には、広島県内からだけではなく、東京、名古屋、大阪の三都からも参加者があり、広島教採塾の絶大な人気の証となりました(微笑)!!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

さて、講座は、静かに熱くスタートしました。

まずは、面接で合格するための秘訣を30分でレクチャーします。

想い、

言葉、

表情、

声、

雰囲気

を創っていくための準備レクチャーでした。

講座のモットーは、

「話すんじゃない、伝えるんだ!」

「伝えるだけじゃない、共感させるんだ!」

です。

このモットーに違反してはいけないことを受講生に通告します。

そして、35の自分の核を創っての、発表です。

グループ発表で盛り上がりました。

各グループでベストファイブを選んでの全体発表。参考になる発表がたくさんありました。

次に、自分の強みと志を深める、演習。

ここはとても強い調子でレクチャーと指示。

参加者の緊張が漲ります。

「あなたの自己アピールや志望動機は、追加質問や反論に耐えるものなのか?」

「あなたの自己アピールや志望動機は、聞き手に伝わり、聞き手の心を動かすものなのか?」

「そもそも、あなたの自己アピールや志望動機に、伝える価値があるのか?」

厳しい指摘が続きます。

終盤のメインイベントは、一人15分の徹底面接体験です。

一人ずつ15分間、3人の面接官役に徹底的に、面接されます。

補充質問、追加質問、圧迫面接、何でもありです。

自分の語りを磨き、自分の想いをディフェンスするための過酷な特訓です。

最後に、演出を極めるための演習。

声、表情、姿勢、フロー(流れ)を極めます。

7時間の講座はあっという間に終了しました。

終了したときには、受講生全員から大きな拍手をいただきました。

5日間の直前講習の初日が終了しました。

今日は、2日目で、尾道市内での模擬授業スーパー特訓です。

今日も大いに盛り上がります。

そして、明日からは、広島での開講です!!

この特訓で、教採2次試験を突破し、最終合格を手にしましょう!!

合格はすぐそこです!!

あとは、つかみ取り、勝ち取るだけです!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …