体育会系の面接必勝法!!

保健体育教師志望者、そして、体育会系の部活動に打ち込んできたアスリートたちは、教員採用試験の面接では、ハードな闘いを強いられます。

だって、彼ら・彼女らは、みんな体育会系で(微笑)、みんな元気で健康で、明るくて、声も大きく、礼儀正しいのです。

ですから、

「私の長所は、健康で、体力には自信があるところです。」

なんて言っても、それは当たり前、いや、もうこれは、ミニマムの共通点です。これでは、勝負の材料にはなりません。

また、

「私は、サッカーに15年間打ち込んできました。」

というのも目立ちません。だって、ほとんどのアスリートは、自分のスポーツに十数年以上、打ち込んできています。これもミニマムの共通点。

さらに、

「私は、礼儀を重んじ、挨拶や言葉遣いを正しくすることを日々、心がけています。」

と言っても、これも当然中の当然。体育会系で、礼を重んじなかったり、挨拶をしなかったりすると、それこそ、ぶっ飛ばされます(笑)。 だから、これもミニマムの共通点。

というわけで、アスリートはこういったところでは争えません。むしろ、上に述べた要素がないアスリートの方が超少数派でしょう。

そうすると、アスリートだらけの面接の場合、アスリート受験者たちは、どのように闘えばよいのでしょうか? 面接という勝負に勝つ秘訣はあるのでしょうか?

答えはあります。

それは、

「持論」と「インパクトある言葉」です。

「持論」とは、自分が持っている、志、想い、情熱をカタチにしたものです。ここでのカタチとは、言葉、ストーリー、フィロソフィーです。

あなたが熱く持っている教育論、子ども観、指導観、スポーツ観、教師観、保護者観、労働観、こういった、「論」とか「観」が付くような、あなたの想いの「核」となるようなものをしっかりとしたカタチで表現することです。

「インパクトある言葉」とは、あなたの「持論」を、誰が聞いてもすぐに「なるほど!」、「それいいね!」と感じてもらえるような、キレのあるフレーズのことです。インパクト・フレーズと呼んでもいいでしょう。

体育会系の受験者が、面接で勝つには、この2つ、「持論」と「インパクトある言葉」が必要不可欠です。

「持論」については、キャラクター・トレーニングを行い、自分の人生、自分の日頃の考え、自分の理想などの中から、どのように「自分の核」をカタチにしていくかを演習する必要があります。

「インパクトある言葉」については、「自分の核」が決まったら、それをキレのある言葉に落とし込んでいくという演習が必要です。

簡単に言えば、

熱い想いを築き、

想いを言葉というカタチにし、

そのカタチにインパクトを持たせる。

ということになります。

私は、毎年、教採の面接の直前に、「自分の核」という演習をします。

この演習は、次の項目について「自分の核」を構築し、それを言葉にし、インパクト・フレーズをクリエイトしていくものです。毎年、項目数と項目内容は、その年の教育時事に応じて変わります。

1. 教育観(学校観)
2. 教師観
3. 体罰観
4. いじめ問題観
5. 教科観(教科指導観)
6. 学級観(学級経営観)
7. 子ども観(生徒指導観)
8. 授業観
9. 志望学校観
10. 特別活動観
11. 特別支援教育観
12. 家庭観(保護者観)
13. 日本観(日本人観)
14. 地域社会観
15. 社会事象観
16. 自分観
17. 趣味観
18. 人生観(経歴観)
19. 生きがい観(理想観)
20. 人間関係観
21. 職業観
22. 自己向上観
23. 志望県観
24. グローバル観
25. キャリア教育観
26. 情報教育観
27. 道徳教育観
28. 健康観
29. 公務員観
30. 言語表現観(コミュニケーション観)

昨年は、上記の30項目で徹底的に演習しました。

この「自分の核」演習の直前講座に参加した人は、80%以上が教採に最終合格しました。

もちろん、今年もこの「自分の核」演習は8月に、2次試験直前演習として行います。

今年は、私には、もう一つ別のチャレンジをしてみたいと思っているのです。

それは、

体育会系のための「自分の核」演習です。

つまり、体育会系の教採受験者の皆さんが、「持論」を築き、「インパクトある言葉」で語るという特訓をしたいと考えているのです。

もちろん、これは保健体育教師志望者だけが対象ではありません。保健体育教師志望者も含めて、「我こそは体育会系!」と思う人を広く集めて、実施したいと考えているのです。

単発講座として7月か8月に実施し、

講座名は、

「体育会系面接必勝法」とします!!

開催地は、現在のところ、広島市内と名古屋市内を予定しています!!

まだまだ計画中ですが、開催をご希望の方は、kyousaijuku@gmail.com まで、「開催希望!」の激励メッセージをください!!(笑)

激励メッセージに背中を押されれば、今週中にも開催を決断します!!(笑)

背中を押されなくても開催するような気もしますが(笑)、今年度は、体育会系に捧げる面接特訓をやってみたいと思っています!!

広島市内と名古屋市内で開催される予定の

単発講座「体育会系面接必勝法」

にご期待ください!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …