【無料企画】毎日,重要な面接質問を1題ずつ,公式LINE@で解説していきます!

合格への戦略

【教員採用試験のバイブル】

 

教採塾の公式LINE@でのビッグな無料企画です!

 

教採塾の公式LINE@で,10月29日(月曜日)から,毎日,1問ずつ,教採の面接で聞かれそうな面接質問の解説をしていきます。

毎日1問の面接質問の解説は,教採塾の公式LINE@にお友達登録されている方に,LINE@からのメッセージとして届きます。

毎日1問で101問ありますので,101日続けます。

101問の面接質問の考え方,答え方,面接側の意図などを解説していきます。

これは,教採塾の公式LINE@だけでの無料企画です。

 

他のSNS(ツイッター,フェイスブック等)ではシェアしませんので,皆さん,是非,教採塾の公式LINE@にお友達追加してください。

教採塾の公式LINE@のお友達のためだけの無料企画です!

 

10月29日(月曜日)から,毎日1問ずつ,解説していく面接質問の101題は,以下の通りです。

 

【面接質問101題】

 

1.あなたの長所と短所を教えてください。また、それをどのように活かしますか。

2.自分の性格を一言で言うと何ですか。

3.個性とは何ですか。

4.あなたの趣味は何ですか。

5.教員として壁にぶつかったらどうしますか。

6.新聞を購読していますか。

7.あなたが今、積極的に取り組んでいることが何かありますか。

8.あなたの座右の銘は何ですか。

9.日々の生活の中で心掛けていることや、大切にしているものは何ですか。

10.今までの人生において最も幸せだと感じたことは何ですか。

11.教員以外の道を考えたことはなかったのですか。

12.今の自分に足りないものはありますか。

13.なぜ(自分の教科の教師)になろうと思ったのですか。

14.教師の魅力とは何ですか。

15.あなたのどのあたりが教師にむいていると思いますか?

16.○○県があなたを採用したら得をする、というポイントを教えてください。

17.どんな先生になりたいですか。

18.今の子どもの良いところと悪いところをあげるとするとそれぞれ何でしょうか。

19.子どもたちに「優しい先生」「厳しい先生」どちらに思われたいですか。

20.教員になって取り組みたいことは何ですか。

21.これまでの人生経験から、これだけは児童生徒に伝えたい、とうことはありますか。

22.これまであなたが受けた教育の中で、特に印象に残っているものはありますか。

23.子どもに熱く語りたいことは何ですか。

24.あなたの教科で何を一番伝えたいですか。

25.専門の教科の中でも、どの分野が得意ですか。

26.今の子どもたちにどんな力を付けさせたいですか。

27.児童生徒に、命の大切さをどのように伝えますか?

28.どのような学級をつくりたいですか。

29.教育現場でどんなことに力を入れたいですか。

30.教育とは何だと思いますか。

31.これからの教師に求められる能力とは何でしょうか?

32.教師としての指導力を高めるためには、どのような取り組みが必要だと思いますか。

33.児童生徒に信頼される教師の条件とは何ですか。

34.魅力ある教師とは、どのような教師ですか。

35.「開かれた学校」とは、どのような学校ですか。

36.学校と地域との連携をどうつくっていけばよいと思いますか。

37.今の(小学生・中学生・高校生)の課題は何ですか。

38.これからの○○教育(自分の教科)に必要なものは何ですか。

39.子ども達は教師に何を望んでいると思いますか。

40.子どもの主体性を育むためにどうしますか。

41.家庭学習定着のために何をしていきますか。

42.あなたが学校行事で一番大切にしたいものは何ですか。

43.学校のICT化についてどう思いますか?

44.アクティブ・ラーニングとは何ですか。また、アクティブ・ラーニングを実施していくために、あなたはどのように取り組みますか。

45.アクティブ・ラーニングを実施していく上で、何に重点を置いていきますか。

46.あなたの教科の見方・考え方で大切だと思うことは何ですか。

47.基礎・基本を確実に習得するために、どのような授業の準備をしますか。

48.規範意識を育むためにどのように取り組みますか。

49.思考力・判断力・表現力の育成にどう取り組みますか。

50.確かな学力を身につけさせるためにあなたはどのようなことをしますか。

51.小学校で外国語科が導入されたことについてどう思いますか。

52.学校生活の中であなたの教科をどのように教えていきたいですか。

53.今の子どもたちにどんな力をつけさせたいですか。

54.学習に意欲を見出せない生徒にどのように目標を持たせどのように指導しますか。

55.生徒の学力格差がありますが、あなたはどのような授業を行いますか。

56.○○(自分の教科)を苦手にしている生徒のつまずきにどのようにフォローしていきますか。

57.子どもたちを引きつける魅力的な授業を作るにはどうしたらいいですか。

58.最近のニュースで、授業で取り上げたいものは何ですか。

59.あなたの教科での授業で興味・関心を引くための具体例を2つ挙げてください。

60.児童生徒から授業が面白くないと言われたらどうしますか。

61.言うことを聞かない子どもにはどのような指導をしますか。

62.集団行動が苦手な子どもにどのように対応しますか。

63.クラスになじめない児童生徒がいたら、どう対応しますか。

64.個別と集団での指導の違いは何でしょうか。

65.クラスに発達障害の子がいたら、周りの子どもたちにどのように説明しますか。

66.学習の遅れが見られる児童生徒に、どのように対応しますか。

67.授業で大事なことは何ですか。

68.わかりやすい授業をするために、どのように勉強しますか。

69.学校と塾との関わりをどう捉えていますか。

70.道徳教育で取り組みたいことは何ですか。

71.体験活動の必要性が求められていますが、なぜだと思いますか。

72.児童生徒にどうやって達成感を与えますか。

73.成功体験と失敗体験のどちらが自分のためになると思いますか。

74.言語活動の充実について、あなたならどのように指導を行っていきますか。

75.言語活動(ことばの教育)をあなたの教科で行うならどんなことができますか。(具体的に)

76.最近の教育問題の関心事は何ですか。

77.授業以外で子どもにどう関わりますか。

78.子どもと信頼関係を築くためにはどうしたらいいですか。

79.子どもを理解するためにすることは何ですか。

80.子ども一人ひとりを大事にするにはどうすればよいですか。

81.児童生徒に対し教育相談を行う際に大切なことは何だと思いますか?

82.あなたが人と関わる上で、一番大切だと思うことは何ですか?

83.情報モラルについてどう思いますか。

84.少子化の中で児童生徒間のコミュニケーションが薄れていると言われますが、どう対処したらよいと思いますか?

85.インターネットやスマートフォン,SNSなどの普及によって、若者のコミュニケーション力は向上すると思いますか。

86.児童生徒の携帯電話やスマートフォンの使用について、どのように考えますか。

87.キャリア教育はなぜ必要ですか。

88.キャリア教育について、知っていることを教えてください。

89.あなたにとって「働く」とはどういうことですか。

90.将来、子どもが自立して働くために、教育は何ができますか。

91.現在、プログラミングの学習が重視されているのはなぜだと思いますか。

92.相対評価と絶対評価の長短をどう考えますか?

93.指導と評価の一体化とは、どういうことですか。

94.教員の体罰についてどう思いますか。

95.保護者から体罰してでも教育してくださいと言われたらどうしますか。

96.保護者からのクレームをつけられたとき、あなたはどのように対応しますか。

97.いじめはどうしたらなくなると思いますか。

98.いじめがあるとわかった場合、どのように対処しますか?

99.不登校児童生徒の対応はどうしますか。

100.ネットによるいじめについて、どう考えますか。

101.思いやりの心を育むために、どのような取り組みをしていきますか。

 

以上の101問です。

 

教員採用試験の面接で,必出・頻出の101問の面接課題と言えるでしょう。

 

この101問について,毎日,1題ずつ,教採塾の公式LINE@にお友達追加してくださっている方だけに,LINE@より,メッセージの形で,解説をお届けします!

 

教採塾の公式LINE@へのお友達追加は,こちらからどうぞ!

友だち追加

(クリック・タップしてください。)

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …