効率的で効果的な学習方法とは、楽して、楽しく、合格することです!

筆記で満点を

学習は苦行ではいけません。

私が、ずっと言い続けていることです。

学びが苦痛になるとき、学びは強制になり、学びはノルマになり、学びはやむを得ず行うものになります。

 

 

学びは楽しいものです。

学びは自主的なものです。

学びはやりたいからやるものです。

 

たとえ、受験勉強でもこのフィロソフィーは、維持される必要があります。

 

でも、世の多くの受験生は、教採受験者も含めて、学びを苦痛としてやっています。

合格までの辛抱だとか、この苦しみが合格で報われるとか思って、苦行を我慢しようとしています。

 

楽しくない学びは、必ず崩壊します。

興味のない学びは、理解にも記憶にも繋がりません。

 

「暗記」ばかりで乗り切ろうとしている方は、自らの胸に聞いてみてください。

 

あなたの今の「暗記」は、試験当日まで続くと思いますか?

あなたの今の「暗記」は、小論文や面接で使えると思いますか?

あなたの今の「暗記」で、教員採用試験に合格すると思いますか?

 

さらに言うのならば、「暗記」しか勉強方法を知らないあなたが、たとえ教採合格して、将来、教師になっても、子供たちにアクティブ・ラーンニングで授業をできるのでしょうか?

あなたが知っている唯一の勉強方法が「暗記」なのに、子供たちにどうやって主体的な学びをさせるのでしょうか?

子供たちだって、高校入試や大学入試があります。子供たちが受験生になったとき、やはり、あなたは子供たちにも「暗記」を進めるのでしょうか?

 

私は、学びは、効果的に、効率的に、楽して、楽しく成果を出すことだと信じています。

 

昨日や今日の、教採塾の総合対策講座(福山校・広島校)でも、この「効果的に、効率的に、楽して、楽しく成果を出す」という学びを心がけました。

 

使ったのは、私が一押しのこの書籍です。

 

 

この書籍自体は、誰でも入手できます。

この書籍は、ものすごく使い勝手がよく、合格を確実にする良書です。

 

でも、この書籍を手にして、ただ、暗記するだけでは、話になりません。

暗記だけの学習方法では、苦しく、非効率的、しかも、大した成果が出ません。

 

だから、講座では、3時間の講座を、30分×6セッションにわけて、この書籍を楽して、楽しく、最高の効果と効率を弾き出せるような学びをしていきました。

 

講座後のアンケートでも、「これなら楽しく学べる。」、「これなら試験本番でも使える。」、「充実した3時間でした!」という声がたくさんありました。

 

本来、合格する学びは楽しいものです。合格する学びは、ある程度、楽なのです。

 

苦行ばかりして、ろくな成果も上がらない方、学習方法を変革しましょう!

 

効率的で効果的な学習方法とは、楽して、楽しく、合格することです!

このことをお忘れなく!!

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカ教採学院の講座は,2021年1月期の講座からも,大いに盛り上がり,進化し,教採合格に直結するものになります!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   今日から,「仕 …

パフォーマンス力向上
2021年1月1日午前0時,カウントダウンの直後,福袋のお申し込みの受け付けをスタートします!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   いよいよ,今夜 …

パフォーマンス力向上
毎年,大人気のレトリカ教採学院の福袋を,2021年も販売します!史上最高レベルの2021年の福袋は,6種類あります!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   毎年,大人気の …