今日から、教員採用試験の勉強を始める方へ!!

旧ブログ記事
あちこちで教採で終わり、今日から、教採の勉強を始めるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日から教採の勉強を始める、そんなあなたに本を2冊ご紹介します。

1冊目は、『教師になるということ』(池田修著)

学生のあなたも、既に講師をしているあなたも、この本は必読です。

この本の目次を見るだけで読みたくなります。

1.教育とは

2.教師になるには

3.いま何をしたらいいのか

4.教師の魅力

5.教師に必要な力

6.クラスをつくるとは

7.授業をつくるとは

8.社会につながる学力とは

2冊目は、『教えるということ』(大村はま著)

こちらも名著。

もはやクラッシック(古典)と言ってもいいほどの名著です。

教採にも何度も何度も出題された本です。

教育を志す人は、必ず読むべき本と言ってもいいでしょう。

今日から、教採の勉強を始める方、上記の2冊の本を読んでみてください。

教育への情熱が湧いてきます。

志望動機がはっきりしてきます。

そして、何より、教師になりたい!!って感じますよ。

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …