【川上貴裕】今一度、一方的な語りを、面接でしていないかどうか、考えてみてください!

合格への戦略

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

レトリカ教採学院(教採塾)の川上です。

 

 

★なぜ、教師を目指すのか。

★自分のどこが、教師に向いているのか。

★志望する校種・教科で、どう貢献できるのか。

 

志望動機文に通ずる大切な問いですが、これらを考えるときは、「一方的になっていないか。」という要素を、改めて、考えてみてください。

 

多くの人が、陥ってしまう要素です!

 

【一方的にならない、とは。】

 

極端な話、そもそも子供達にとっては、強制的に決められたクラス、席で、学びを強いられているわけです。

ただでさえ、強制された世界の中で、更に、教師が「これをしたい!あれをしたい!」と、意欲をもって語っても、子供達にとっては、実は、乗り気でない場合、または、余計に苦を強いられている場合も、可能性としては考えられます。

皆さんが子供の頃、教師のやることなすことで、「え、またやるの!」、「それ、ほんと嫌!」といった経験が、誰にも一度は、あるはずです。

改めて、子供時分に戻って考えてみて、一方的になっていないか、強いていないか、というのを考えてもらいたいと思います。

 

一方的にならないというのは、目に見えない部分にも、及びます。

それは、子供達との信頼関係の構築の方法です。

 

多くの人が、「子供達と信頼関係を構築し…」と語ります。

信頼関係を構築する、それ自体は、素晴らしいことですし、必須です。

ただ、信頼関係というのは、授業が面白い、教師の人間的魅力に惹かれる、などの部分で、子供側が、教師を信頼していくものです。

しかし、多くの教採受験者は、「子供目線に立って考えて…」、「子供の些細な変化も見逃さず…」、「子供に毎日声をかけて…」などと、一方的にも感じられる要素を語ります。

 

仮に、面接官に、「信頼関係が構築できていない状況で、何かにつけて話しかけられたり、常に見られていると感じたりしたら、苦痛な場合もあるのではないか。」、「子供の視点に立たないと、信頼関係が構築できないのか。」、「「30人のクラスで、そんな些細な変化を見逃さない程、あなたは優秀なのか。根拠は何か。いじめの発見でさえも、教師による発見は1割なのに。」、「声をかけるだけで、信頼関係が構築できるなら、みんな学級経営はうまくいくはずだろう。」と、疑問をもたれたらどうでしょう。

辛辣な場合は、「あなたを見ていても、それがうまくできると感じられない。」、「あなたじゃ、無理だろう。」と、思われることもあるでしょう。

そうなると、あなた自身が、一方的に、理想の教師像を語る、その自分自身の姿・イメージに感動しているだけで、面接官の共感は、勝ち取れないのですよね。

 

最後に。

あなたの専門教科の対極にいる人への、一方的な語りも、多く見受けられます。

専門教科の対極にいる人とは、例えば、あなたが理系の人であれば、文系を得意とする人が対極であり、体育系の人であれば、芸術系・文化系の人が対極にあたります。

そのような対極にいる人への、配慮ある語りができなければ、一方的だと、感じられることも、ままあります。

あなた自身は、ご自身の専門教科なので、好きでしょうし、得意でしょうし、その教科を子供達に好きになってほしくて、「こんな人を育てたい。」、「こんな授業をしたい。」と語るでしょう。

しかし、対極にいる人や、その教科が苦手・嫌いな人にとっては、そもそも、語られるそのレベルにいくまでも、苦痛だったり、理解できなかったりします。

 

面接官も、あなたと同じ専門教科出身の人でない場合があります。

そうなると、面接の語りを聞いていても、「そもそも、その専門用語は、何なのだろう。子供を前にしても、相手が分からないかもしれない言葉を、平気で用いて、何の説明もなく、進めるのだろうか。」と、感じられる可能性が大いにあります。

自分の得意なことを語っても、周りの人は、必ずしも、興味をもっていないかもしれない、言葉の意味を理解していないかもしれない、という視点を、常に心がけておく必要があります。

アピールポイントを語る場面なので、誰が聞いても容易に理解できるよう、表現の工夫や、語りの構築を凝らさなければ、かえって、不利になるばかりです。

自分と対極にいる人を、惹きつけられる語りだろうか、一方的な語りになっていないだろうか、というのを、今一度検めてみてくださいね。

 

いかがだったでしょうか。

 

今一度、一方的な語りを、面接でしていないかどうか、考えてみてください!

 

ではまた!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

川上貴裕

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …