2020年12月から,レトリカ教採学院(教採塾)のWEB講座の開講の仕方を一新します!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

2020年12月から,レトリカ教採学院(教採塾)のWEB講座の開講の仕方を一新します!

これまでも,レトリカのWEB講座は,楽しい,ためになる,合格に直結するという,たくさんの受講生さんの声をいただいていましたが,12月からは,さらに,進化・発展させます。

 

 

まず,教職教養講座では,長々としたレクチャーだけの講座を避けて,1か月6時間の講座を,4つのセグメントに分けて,毎週校では,1週間に1セグメントずつ,月一校では,6時間に,4つのセグメントを順番に,行っていきます。

 

1セグメントは,1時間30分で,教職教養講座では,メイン講義(25分)が2回あり,それぞれのメイン講義の後に,ペア/グループ・ディスカッションと全体発表の時間があります。

具体的には,教職教養講座の,1セグメントは,以下の流れになります。

 

ウォーミングアップ(5分)

メイン講義・前半(25分)

グループ/ペア・ディスカッション(5分)

全体発表(5分)

河野・川上からのコメント(5分)

メイン講義・後半(25分)

グループ/ペア・ディスカッション(5分)

全体発表(5分)

河野・川上からのコメント(5分)

質問タイム,または,休憩(5分)

 

これが,一つのセグメントです。

このセグメントが4つで,1ヶ月分となります。

 

メイン講義が月に8回,グループ/ペア・ディスカッションが月に8回もあり,教職教養講座ながら,筆記試験だけではなく,面接や集団討論,小論文などにも対応できる知識と教養を習得し,活用できるようになっていきます。

 

面接満点講座も,基本は,同様の構成ですが,セグメントを,かなり工夫しています。

面接満点講座は,メイン講義に加えて,受講生さんのディスカッションや全体個人発表,そして,それに対する,河野と川上の詳細なコメントの時間を確保して,面接の語りの力を飛躍的に伸ばせるように設計しました。

 

面接満点講座のセグメントの流れは,以下のようになります。

 

ウォーミングアップ(5分)

メイン講義(20分)

グループ/ペア・ディスカッション説明(5分)

グループ/ペア・ディスカッション(10分)

全体発表(25分)

河野からのコメント(10分)

川上からのコメント(10分)

質問タイム,または,休憩(5分)

 

面接満点講座の方は,グループ/ペア・ディスカッションと全体発表をたくさん取り,面接の語りの演習が徹底してできるようにしています。

 

1ヶ月・6時間の講座で,メイン講義が4回,グループ/ペア・ディスカッション・全体発表が4回取れるように,濃密なカリキュラムになっています。

 

河野と川上からのコメントも,面接満点講座では,講義に匹敵する分量で,たっぷりとコメントを差し上げます。

 

講座資料も,この構成に合わせて,作り直して,全く,新しいものにしました。

セグメントごとに分かれていて,それぞれ,メイン講義と演習(グループ/ペア・ディスカッション&全体発表&コメント)が配置され,とてもわかりやすいものになっています。

 

講座資料の企画・設計・執筆,そして,講座の主任講師も,原則として,河野正夫が主に担当し,日本とアメリカの大学・高校で教壇に立ち,教材開発やカリキュラム開発,研究と教育を行ってきた成果を発揮します。

 

11月期の面接満点講座は,進化・発展以前の形式で行いましたが,11月期の講座資料を,12月期からの新しい形で改訂してみました。

 

講座資料のサンプルとして,ここで,無料公開します!

 

こちらから,自由に,ダウンロードできます。

FILE:  2020年11月面接満点講座・自己アピールと志望動機を戦略的に向上させる。PDF.pdf

URL:  https://27.gigafile.nu/1229-c16a60ae5b701df5ab8056a2765923426

ダウンロードパスワード:  1234

ダウンロード期限:  2020年12月29日(火)

 

本日の,WEB月一・関東・甲信越校では,この改訂版の講座資料に基づいて,進化・発展したWEB講座の流れで,開講する予定です!

 

関東・甲信越校の皆さま,本日,13時~19時,お楽しみに!

 

 

では,また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …