【重大発表】激論・熟考・決断のあとに,教採合格を確実にするためのレトリカの講座の革命が始まります!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

過去1週間,ずっと,考えていたことがあります。

川上とも,話し合い,知的に冷静にではありますが,激論し,熟考してきたことがあります。

時に,シャンパンを複数本,空けながら,また,時には,ワインを複数本,空けながら,考え,議論してきました。

 

議論してきたのは,どんな講座が,受講生の皆さんにとって,最も,有益で,かつ,合格に直結するかということです。

レトリカのモットーでもある,楽しく,楽(らく)して,戦略的に合格を勝ち取るための講座の在り方は,どうあるべきなのか,そのことを,この1週間,突き詰めて,考え,話し合い,議論してきました。

 

そして,その結果,決断を下しました。

 

WEB月一九州・沖縄校を廃止して,【WEB月一専門特化校】を新設し,

 

 

毎月,第3土曜日に,【WEB月一英語教師志望者のための面接満点講座】

 

毎月,第3日曜日に,【WEB月一保健体育教師志望者のための面接満点講座】

 

 

を開講します。

 

 

 

 

これまでは,関東甲信越であったり,関西北陸,中国四国といったように,地域でまとめた講座と,全国対応というように講座を分類していましたが,実際には,地域による,面接の戦略・脚本・演出は,99%は,同じですから,地域による区分は,本当は必要がありませんでした。

ただ,同じ地域を受ける受験者の皆さんが集まると交流もしやすいだろうという想いでした。

 

河野正夫,そして,レトリカ教採学院(教採塾)は,これまで,多くの保健体育教師志望者,そして,英語教師志望者を指導してきました。

河野は,過去に体育学部での教採対策講座の講師経験も数年あり,現在も,ある大学のスポーツ学科の教採対策講座で講師をしています。

 

また,河野は,英語と日本語のバイリンガルで,アメリカのハイスクール,大学でも教壇に立っていました。

 

川上も,過去4年間,河野と一緒に,保健体育教師を指導し,また,大学での講義・講座には,常に,立ち会っています。

川上は,海外の友人も多いようで,国際感覚も身に付けています。

 

こういう,レトリカ教採学院(教採塾)と,その講師陣である,河野と川上の才能を最大限に発揮しないのは,よくないという結論に至り,

 

毎月,第3土曜日に,【WEB月一英語教師志望者のための面接満点講座】

毎月,第3日曜日に,【WEB月一保健体育教師志望者のための面接満点講座】

 

を新設し,開講することとなりました。

 

現在,九州・沖縄校の受講生は,偶然にも,保健体育志望者だけですので,天から授かった運命なのかもしれませんね。

 

それぞれの講座の特徴・カリキュラムは,以下の通りです。

 

【WEB月一英語教師志望者のための面接満点講座】

WEB校として、オンラインで開講。
英語教師志望者を対象にして、日本語と英語の両言語を併用しながら,日本語での面接,英語での面接を練り上げ,磨き上げていく,日英バイリンガルの面接満点講座です。
個人面接(日本語)・英語面接・英語実技・英語の模擬授業などで満点を取れる語りの力と表現力の習得を,日本語,及び,英語で,目指します。
少人数制・少数精鋭講座です。
また、要望により、希望の自治体への対応も可能です。

 

<カリキュラム>

11月期 11月21日(土) 13:00~19:00
自己アピールと志望動機を戦略的に向上させる。(日英版)

12月期 12月19日(土) 13:00~19:00
レトリック理論で面接力を戦略的に向上させる。(日英版)

1月期 1月23日(土) 13:00~19:00
人物論的面接課題を戦略的に総演習する。(日英版)

2月期 2月20日(土) 13:00~19:00
教育論的面接課題を戦略的に総演習する。(日英版)

3月期 3月20日(土) 13:00~19:00
弱みを強みに変えるための戦略・演出・脚本を演習する。(日英版)

4月期 4月17日(土) 13:00~19:00
合格する願書の書き方を戦略的に考察する。(日英版)

5月期 5月22日(土) 13:00~19:00
場面指導的な面接質問を戦略的に演習する。(日英版)

6月期 6月19日(土) 13:00~19:00
ブースト理論で面接等の語りを劇的に向上させる。(日英版)

7月期 7月17日(土) 13:00~19:00
即時評価システムを駆使して、戦略的な面接演習を極める。(日英版)

8月期 7月24日(土) 13:00~19:00
面接・人物評価の最終リハーサル演習を極める。(日英版)

(カリキュラムは,他の面接満点講座と共通ですが,これを,日本語&英語のバイリンガルで,特訓していきます!全て「日英版」です!)

 

【WEB月一保健体育教師志望者のための面接満点講座】

WEB校として、オンラインで開講。
保健体育教師志望者を対象にして、保健体育教師ならではの面接の語りを考察し,ライバル受験者と面接で勝負して,勝ち抜ける戦略・脚本・演出を伝授するための面接満点講座です。保健体育教師志望者に特化した合格戦略を練り上げ,磨き上げていきます。
個人面接・集団面接・集団討論・模擬授業・場面指導・グループワークなどで満点を取れる語りの力と表現力の習得を目指します。
少人数制・少数精鋭講座です。
また、要望により、希望の自治体への対応も可能です。

 

<カリキュラム>

11月期 11月22日(日) 13:00~19:00
自己アピールと志望動機を戦略的に向上させる。(保体版)

12月期 12月20日(日) 13:00~19:00
レトリック理論で面接力を戦略的に向上させる。(保体版)

1月期 1月24日(日) 13:00~19:00
人物論的面接課題を戦略的に総演習する。(保体版)

2月期 2月21日(日) 13:00~19:00
教育論的面接課題を戦略的に総演習する。(保体版)

3月期 3月21日(日) 13:00~19:00
弱みを強みに変えるための戦略・演出・脚本を演習する。(保体版)

4月期 4月18日(日) 13:00~19:00
合格する願書の書き方を戦略的に考察する。(保体版)

5月期 5月23日(日) 13:00~19:00
場面指導的な面接質問を戦略的に演習する。(保体版)

6月期 6月20日(日) 13:00~19:00
ブースト理論で面接等の語りを劇的に向上させる。(保体版)

7月期 7月10日(土) 13:00~19:00
即時評価システムを駆使して、戦略的な面接演習を極める。(保体版)

8月期 8月7日(土) 13:00~19:00
面接・人物評価の最終リハーサル演習を極める。(保体版)

(カリキュラムは,他の面接満点講座と共通ですが,これを,保健体育教師ならではの合格戦略で,特訓していきます!全て「保体版」です!)

 

受講料は,他の講座と同じく,月謝制で,22,000円です。

他の面接満点講座等と併用する場合は,セット受講割引で,11,000円となります。

 

他の教科の方には,申し訳ない想いも,若干,ありますが,レトリカ教採学院(教採塾)と河野正夫,そして,川上貴裕が,これまで,圧倒的な質と量で,ご指導してきた,保健体育教師志望者と英語教師志望者のための【WEB月一専門特化校】を新設することは,天から与えられた運命だと考えて,今回の決断に至りました。

 

もちろん,他の教科の教師を志望される方は,他の月一校や毎週校で,徹底的にご指導し,確実に合格にお導きします。これは,絶対にお約束します。

 

レトリカ教採学院(教採塾)からは,全ての教科の合格者が出ていますし,毎年,10教科以上で合格者を輩出しています。

 

どの教科でも,合格にお導きするのが,レトリカの仕事,河野・川上の仕事ですが,最も得意な教科で,特別に講座を創設するというのも,重要なことだと考えています。

 

さらに言うと,レトリカ教採学院(教採塾)の設立の1つの理由が,養護教諭志望者の方の教採合格を支援することで,以来,17年間,毎年,多くの養護教諭志望者をご指導し,合格を勝ち取ってきました。

川上も,過去,4年間,養護教諭志望者の指導に情熱を傾けてきました。

 

養護教諭志望者の月一校は,スケジュール上,つくれないのですが,年が明けたら,【川上貴裕による養護教諭志望者のための面接単発講座】を,特別単発講座として,ZOOMで開講できたらいいなと考えています。

川上も,大いに乗り気なので,川上による,養護教諭志望者のための面接単発講座,ご期待ください!

 

ということで,

 

激論・熟考・決断のあとに,教採合格を確実にするためのレトリカの講座の革命が始まります!

 

これからのレトリカの講座の革命・進歩に大いにご期待ください!

 

なお,レトリカ教採学院(教採塾)のホームページは,まだ,WEB月一九州・沖縄校になっていますが,概ね,1週間以内に,新しい講座(WEB月一英語教師志望者のための面接満点講座,WEB月一保健体育教師志望者のための面接満点講座)の内容に改訂する予定です。

 

お申し込みは,お申し込みフォームは既に,完成していますので,以下のフォームから,お申し込みすることができます。

 

 

WEB月一英語教師志望者のための面接満点講座

 

 

WEB月一保健体育教師志望者のための面接満点講座

 

 

それぞれのリンクを,クリック(タップ)してください。

 

 

では,また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …