あなたを合格させるためには,あなたの情報・データ・プロフィール・バックグラウンドが必要です!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

レトリカ教採学院(教採塾)の河野正夫です。

 

教員採用試験で,友人・知人は,どんどん,合格していくのに,自分だけが不合格で,取り残されていると悩んでいる方はいませんか?

教員採用試験で,自分だけ,何度も,何度も,不合格になり,不合格の負の連鎖にはまり込んで,悩んでいる人はいませんか?

毎年,夏になると,教員採用試験を,年中行事のように受験し,そして,秋になって,毎年,不合格の通知をもらって,もう自分は合格は無理だと悩んでいる人はいませんか?

 

教員採用試験には,いくつもの特徴があります。

 

教員採用試験は,試験の難易度から言えば,簡単な試験です。

筆記試験も,面接も,他の試験に比べれば,比較的,簡単です。

 

教員採用試験の倍率は,多くの専攻で,2倍~10倍程度です。

一部上場企業や,行政職の公務員試験と比較すれば,そんなに高い倍率ではありません。

 

教員採用試験は,あまり,偏差値などを気にせず,誰でも受ける傾向があります。

東大は誰でも受けません。司法試験や外交官試験は,誰でも受けません。

難易度の高い試験は,自分には,その能力・学力がないと思えば受験しません。

教員採用試験は,自分の能力・学力に関係なく,とりあえず,誰でも,挑戦してみたくなるようです。

 

そんな教員採用試験で,合格する人は,概ね,

 

学力・能力が,極めて高い人。

有名ブランドの大学生。

美人・イケメンで,一瞬にして,好印象を勝ち取れる人。

語りが上手く,語りで,20分以内くらいで,好感・共感・好印象を勝ち取れる人。

経歴がメインストリームで,採用側が,安心して,採用できそうな人。

明るく,元気で,爽やかで,採用側の面接官が,話していて,気持ちよくなるような人。

愛嬌抜群で,面接官を虜にするような魅力がある人。

 

といった枠に入る人が多いです。

 

 

とはいうものの,教員採用試験を受験する人は,多種多様です。

年齢で言えば,21歳から,59歳まで。

学生,院生,講師,現職教諭,民間企業在職者,無職,主婦(夫)などなど,本当に,多種多様です。

 

確かに,一般的には,若い人が合格しやすいですし,教育のメインストリームの人が合格しやすいなどの合格しやすいプロフィールはあります。

 

また,上記のような枠に入る人が,合格しやすいということもあります。

 

でも,教員採用試験は,あまりにもユニークな人たち,多種多様な人たちが受験するので,一般的な傾向は,分析し,語ることはできますが,絶対的な合格条件を定めることは困難です。

 

一般には,年配の民間企業在職者は,合格が難しい傾向にありますが,中には,合格する人もいます。

40歳代,50歳代の受験者は,合格が難しい傾向にありますが,中には,合格する人もいます。

経歴がメインストリームではない人は,合格が難しい傾向にありますが,中には,合格する人もいます。

 

結局,どんな人が合格する!という絶対的な条件は存在しないようです。

 

絶対的な条件ではなく,その人の,年齢,性別,経歴,学歴,職歴,バックグラウンド,ルックス,雰囲気,そうしたものを徹底的に分析して,その人にぴったりとあった合格戦略を立案して,その戦略に基づいて,レトリック理論,パフォーマンス理論を総動員して,脚本・演出を練り上げていくことが,合格への鍵となります。

 

集団講座でも,個人レッスンでも,誰にでも当てはまるような,一般論や,無難な語り,正しいだけの語りを指南していては,結局,合格するのは,もともと合格しそうな人です。

一般論や,無難な語りや,正しいだけの語りでは,もともと合格しそうでない人は,合格には到達しません。

 

教員採用試験で,友人・知人は,どんどん,合格していくのに,自分だけが不合格で,取り残されていると悩んでいる人,

教員採用試験で,自分だけ,何度も,何度も,不合格になり,不合格の負の連鎖にはまり込んで,悩んでいる人,

毎年,夏になると,教員採用試験を,年中行事のように受験し,そして,秋になって,毎年,不合格の通知をもらって,悩んでいる人,

 

こういった人々には,当たり障りのない無難な指導や,正しいだけの語り,一般論や精神論や美学だけの指導では,不合格を合格に変えることはできません。

 

これまで,レトリカ教採学院(教採塾)で,学び,不合格を合格に変えた人は,次のことを知っているはずです。

 

受験者一人一人には,ユニークな事情や経歴や個性・能力があるので,その受験者に最適の戦略と脚本と演出でなければ,合格は狙えないということ。

メインストリームで,能力があり,イケメン・美人なら,通常の練習でも,十分に合格は狙えるけれど,メインストリームではない経歴で,学力・能力にも自信がなく,ルックスにも自信がない場合は,それなりの戦略と脚本と演出を駆使しなければ,合格は狙えないということ。

そして,その人にピッタリの戦略を見つけ出し,その合格戦略で,丹念に準備すれば,ほとんど100%,合格を狙えるということ。

 

レトリカの合格者(受講生OB)の方なら,以上のことを,身をもって,経験されたはずです。

 

私(河野正夫)は,いつも,以上のような,指導を,集団講座でも,個人レッスンでも,徹底的に指導しようとしています。

 

受験産業丸出しで,「これを覚えれば大丈夫!」,「面接はこれで合格!」みたいな,受験キャッチフレーズで,受講生をだますことは,絶対にありません。

 

どうすれば合格するかは,受験者それぞれで,違います。

同じ大学生でも,志望校種,志望教科,その人の大学生としてのバクグラウンド・プロフィール,ルックスで,合格への戦略は違います。

 

河野は,集団講座でも,そういう個別の受験戦略を大事にし,個別の受験戦略を伝授してきました。

 

最近,質問や問い合わせを多くもらいますが,ほとんどの人が,英語はどうすれば勉強できますか?とか,養護教諭はどうすれば合格しますか?のような,一般的な質問ばかりです。

 

この経歴・この職歴・この学歴・この学力・この能力・このルックス・この経験で,この学校種・この教科・この自治体に,合格するには,何をすることが必要ですか,という質問はほとんどありません。

 

皆さん,自分という人間を忘れた質問や問い合わせばかりです。

 

だから,河野は,そうした,一般的な質問には,答えることができません。

 

あなたを合格させるためには,あなたの情報・データ・プロフィール・バックグラウンドが必要なのです。

 

医師が,診察・検査・診断なしに,薬の処方も,注射も,手術もできないように,河野も,あなたをコンサルティングし,カウンセリングし,必要な情報を共有しなければ,合格への戦略を伝授することができません。

 

というわけで,11月から始まるレトリカ教採学院(教採塾)の集団講座では,戦略的モニタリングをさらに強化し,集団講座だけれども,個人個人の状況・プロフィールに合わせた指導を徹底していきます。

 

他人が,99%合格しても,あなたが合格しなければ,あなたには意味がありません。

 

河野正夫が担当する,レトリカ教採学院(教採塾)の全ての講座・レッスンは,あなたが合格するための学びを展開していきます。

 

新年度の講座にご期待ください!

 

 

では,また明日!!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …