レトリカ教採学院(教採塾)は,全ての講座・個人レッスンを,恒久的に,完全オンライン化します!!

教採塾の新企画

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・ブログ】

 

既に,2か月間,オンラインで,ZOOM,Workplace,LINE 等をフル活用して,講座や個人レッスンを行ってきました。

 

その結果,判明したことは,リアル会場で集まって行う講座や個人レッスンより,オンラインで行う方が,はるかに効率がよく,戦略的な演習をすることができ,そして,教採合格に直結するということです。

 

具体的には,以下の点で,オンラインで開講する方が,はるかに,効率的であり,効果的です。

 

(1)オンラインで,即座に,受講生間でも,メッセージや意思表示を共有することにより,講座時間を,はるかに有効に活用できる。

(2)自分の顔を常に見ることができ,自分自身のルックス・パフォーマンスをリアルタイムで確認しながら,演習ができる。

(3)ギャラリービューとスピーカービューを,適宜,切り替えることにより(ZOOMの場合),他の受講生のルックス・パフォーマンスから学ぶことができる。

(4)参考資料や,URL,参考動画なども,瞬時に画面共有で参照することができ,圧倒的な教材提示のメリットがある。

(5)個人レッスンにおいては,河野の個人レッスンの場合,リアルタイムで,河野が「脚本」を書いて,受講生に提示することができ,河野を脚本家(スピーチライター)として,即時,活用できる。

(6)やりとりした文字データなどは,効果的に保存が可能であり,学習の記録になる。

(7)講師も,受講生も,気兼ねなく,その時点に応じた,Google検索や,複数デバイス・スクリーンでのチェックができ,リアルタイムと比べて,はるかに,有益に学習・指導ができる。

 

受講生の移動の時間の節約などに関しては言うまでもなく,オンラインでの講座の方が,圧倒的に,劇的に,ドラスティックに有益であり,優越していることは,明白となりました。

 

小学校・中学校・高等学校・特別支援学校などの,いわゆる「教育」を担う学校であれば,オンラインだけではなく,児童生徒と教師とのふれあい,また,児童生徒同士のふれあいが重要でしょう。

リアルに会うことでの人間関係や,暖かい雰囲気の情勢も重要です。

 

でも,レトリカ教採学院(教採塾)は,いわゆる「教育」を担うものではなく,受講生の皆さんの「教採合格」を確実なものにするという使命を帯びています。

もちろん,人間関係も,温かい雰囲気も重要ではありますが,最も,効率的に,効果的に,そして,最も,楽しく,楽(らく)して,戦略的に,教採合格を勝ち取ることが,最大の目的であり,目標です。

 

私(河野)は,以前より,教採合格を支援するいわゆる合格支援型の講座(仮に,予備校と呼んでも構いません)は,「教育」を標榜すべきではないと考えてきました。

合格支援型の講座は,目的達成型であるべきで,そこに,小中高のような「教育」の雰囲気を持ち込んで,「教育ごっこ」をしていても,それは,まさに,「ままごと」のようなものです。

合格支援型の講座は,受講生の皆さんが,最も,効率的・効果的・戦略的に,教採合格を勝ち取ることに専念すべきだと,河野は考えます。

 

合格支援型の講座は,「教育」ではなく,弁護士や税理士や医師のような,「コンサルティング」であるべきなのです。

 

河野は,以前より,「教育ごっこ」を廃して,「コンサルティング」型,あるいは,「合格請負人」型の指導をしてきましたが,このタイプの指導には,オンラインで完結する方が,はるかに,効率的であり,効果的であり,戦略的であることが,今回の2か月強のオンラインでの講座,個人レッスンで実証されました。

 

従いまして,レトリカ教採学院(教採塾)は,全ての講座・個人レッスンを,恒久的に,完全オンライン化します!

 

 

7月期・8月期の講座,個人レッスンも,すべて,完全にオンラインで開講します。

 

さらに,2020年11月からの,次年度の講座も,すべて,完全にオンラインで開講し,以下のような講座構成にします。

 

オンラインでの,「WEB毎週校」

 

(毎週校は,毎週,1時間30分の講座を,1ヶ月に4回,行います。)

(「WEB毎週校」は,水曜校,木曜校,日曜校から,お好きな曜日を選んで,その曜日で受講していただく形式です。実際に受講するのは,選んだ曜日〈水曜日・木曜日・日曜日〉のいずれかの曜日です。)

 

水曜日 WEB毎週水曜校(全国の教採に対応)

19時~20時30分(教職教養講座)

21時~22時30分(面接満点講座) 

 

木曜日 WEB毎週木曜校(全国の教採に対応)

19時~20時30分(面接満点講座)

21時~22時30分(教職教養講座) 

 

日曜日 WEB毎週日曜校(全国の教採に対応)

19時30分~21時(教職教養講座)

21時30分~23時(面接満点講座)

 

オンラインでの,「WEB月一(つきいち)校」

 

(月一校は,1ヶ月に1回,6時間の講座を行います。)

(「WEB月一校」は,教採の実施地方ごとに,分かれています。)

 

第1週末(土日)
WEB月一中国・四国校

(広島県を含め,中国・四国地方の県の教採に対応)

土曜日
13時~19時(教職教養講座)

日曜日 
13時~19時(面接満点講座)

 

第2週末(土日)
WEB月一関西・北陸校

(関西地方・北陸地方の府県の教採に対応)

土曜日
13時~19時(教職教養講座)

日曜日 
13時~19時(面接満点講座)

 

第3週末(土日)
WEB月一九州・沖縄校

(九州・沖縄地方の県の教採に対応)

土曜日
13時~19時(教職教養講座)

日曜日 
13時~19時(面接満点講座)

 

第4週末(土日)
WEB月一関東・甲信越校

(関東・甲信越・東北地方の教採に対応)

土曜日
13時~19時(教職教養講座)

日曜日 
13時~19時(面接満点講座)

 

個人レッスンも,すべて,オンラインで開講します。

 

オンライン・システムを,どんどん進化させ,最高のオンライン講座・オンライン個人レッスンを開講していきます。

 

これからのレトリカ教採学院の進化にご期待ください!

 

 

では,また,次回!

 

 

レトリカ教採学院(教採塾)

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
【必見】Ryoと川上貴裕の3種類の教材の内容のサンプルを画像でご紹介します!!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   お待たせしまし …

パフォーマンス力向上
【速報!】Ryo(後藤凌)著の教材2種類,川上貴裕 著の教材1種類が完成目前です!!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   速報です! & …

パフォーマンス力向上
奇跡が起こりました!ゴールデンウィーク中に,Ryo先生のZOOM個人レッスンを開講します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   奇跡が起こりま …