本当に欲しいものがあれば,まずは,行動することです!そうすれば,夢が叶って,欲しいものを自分のものにすることができます!

教育論

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・メルマガ】

 

人生,時に,本当に欲しいものが目の前に現れることがあります。

そんな時は,チャンスの逃さずに行動することが必要ですよね。

目の前に欲しいものがあっても,じっと様子見ばかりしていても,何も起こりませんし,欲しいものは,自分のものにはなりません。

本当に欲しいものであれば,まずは,行動することです。

そうすれば,夢が叶って,欲しいものを自分のものにすることができます。

 

 

昨夜は,そんなことを痛感しました。

昨夜,私(河野)は,珍しく,川上に,「どこか,素敵なお店に行って,お酒でも飲もうよ!」と誘いました。

河野と川上は,あまり,プライベートでは,一緒にお酒を飲むことはないのですが,昨夜は,お互いに時間もあり,久しぶりに!ということになりました。

広島市内のお洒落で,雰囲気のいいお店に行って,カクテルやウィスキーを楽しんでいました。

 

そのお店は,トイレが2階にあります。

トイレのある2階の空間は,ちょっとした広いラウンジのようになっています。

トイレのために,2階に上がってみると,そのラウンジに,大きな絵画が2枚掛けられていました。

立体感があり,ブルーとホワイトを基調にした,とても美しい絵でした。

数分間,その絵に見とれてしまいました。

 

1階に降りて,お店の人に,「素晴らしい絵ですね。細波に煌めく陽光のような美しいタッチですね。」と,思わず,絵の感想を話しました。

そうすると,そのお店に,その絵を描いた若い画家の方がいらっしゃいました。

そこで,その画家の方と,もう一度,2階に上がり,その絵について,いろいろと作者の視点でのお話をお伺いしました。

 

どうしても,その絵が欲しいと思いました。

 

恐る恐る,この絵は,どのくらいのお値段がするものかとお聞きしました。

画家の方は,「欲しいと言ってくださる方がいらっしゃれば,その方の言い値で手放してもいいんです。」という趣旨のことをおっしゃいました。

参考として,最近,その絵について興味を持たれた方は,このくらいの値段をおっしゃっていましたという話も付け加えてくださいました。

 

その絵は,ある展覧会にも出品されていた絵とのことでした。

 

参考として,教えていただいた価格は,私(河野)でも,頑張れば(笑),購入できそうな価格でした。

 

私は,即座に,「購入させてください!」と言いました。

 

画家の方は,「本当ですか?嬉しいです。」と言ってくださり,また,一緒に,1階に降りて,お酒を飲み始めました。

 

お酒を飲みながら,私は,考えました。

 

「購入させてください!」とは言ったものの,お酒の席の話でもあるし,このままでは,それこそ,「絵空事」で終わってしまうかもしれない。

 

そう思って,近くのコンビニのATMに走って,絵の購入金額の何分の1かを引き出して(笑),封筒に入れ,その封筒を画家の方に渡して,「これを手付金にしてください!この絵は,必ず,私に購入させてください!」と言いました。

 

画家の方は,ちょっと驚いていらっしゃいましたが,快く,承諾してくださいました。

 

そして,昨日の今日ですが,既に,その絵は,そのお店から,画廊に移され,保管されているとのことです。

 

この2枚の絵,教採塾ペントハウスに飾ります。

2枚のうち1枚は,かなりの大きさで,どこにどのように飾ろうか,思案中ですが(笑),専門の画廊の方が,設置まで引き受けてくださるとのことなので,きっと美しく飾ってくださることでしょう。

 

お酒を飲みにって,トイレに行く途中に,偶然見た,絵画2枚に魅せられて,どうしても欲しくなり,即断で行動してみました。

決して,衝動買いではありません。

本当に,心の底から,その2枚の絵が欲しくなったのです。

あのブルーとホワイトの輝きを,どうしても,教採塾ペントハウスに置きたいと,心の底から願ったのです。

 

と,こうやって,このブログ記事を書いていたら,画家の方からメッセージが届いて,来週の木曜日に,2枚の絵を教採塾ペントハウスに設置することになりました!

 

話が早い!!

 

目の前に欲しいものがあれば,躊躇せずに,すぐに行動を起こして,欲しいものを手に入れる!

こういう行動力こそが人生には必要だということを実感しました。

 

また,教採塾ペントハウスに,それら2枚の絵画が設置されたら,画像付きで,ご紹介しますね!

 

教員採用試験に合格し,教諭になり,教育を行っていきたいと考えていらっしゃる皆さんも,目の前にある欲しいものを勝ち取ってください。

 

そして,皆さんの教採合格に教採塾の講座が貢献できるとお考えであれば,躊躇せず,教採塾の講座にチャレンジしてみてください!(微笑)

 

受講しようかな,どうしようかなと躊躇していると,すぐに来年の夏が来てしまいますよ!

 

本気で欲しいものは,今すぐ,その場で手に入れる!

そんな生き方をしたいものですよね!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

合格への戦略
理系的な考え方と,文系的な考え方の違いを,たまには,感じてみると,面白いかもしれません!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   学問を,ことさ …

教育論
成功するためにも,学ぶなら,最高の環境で,最高の指導者のもとで,最高の教育を受けたいですね!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …