【川上貴裕】世界観・価値観が変わります。教員になってからも、役立つ知恵が、ここにはあります。たくさんの、仲間がいます。何より、学びがこんなにも楽しい!ということに気付くことができます。

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

【レトリカ・メルマガ】

 

教採塾の川上です。

 

 

広島校を皮切りに、オンライン校、大阪校、名古屋校、福山校、東京校と、11月期が順次スタートし、無事、全ての、第1回の講座が終了しました。

先日の土日では、早くも、広島校で、第2回目(12月期)が終了しました。

 

最近でも、

 

・まだ、講座に空きはありますか。

・参加したいのですが、どんな雰囲気ですか。

・なかなか踏み出す勇気がありません。

・どのような受講生がいますか。

 

というようなお問い合わせや、ご連絡をよくいただきますので、今回のブログでは、初めて受講された皆さんの、講座後のアンケートをご紹介しますね!

 

講座後アンケートの、受講生の皆さんの感想をご覧いただき、どのような雰囲気で講座が行われているか、間接的ではありますが、覗いてみてください!

 

☆会場の立地条件、設備環境、全員の距離感等、申し分なく非常に快適に受講することができました。

授業においては、かつてから、ディスりを入れて理解を深める、という学習方法である事はブログ等で確認しておりましたが、実際に体験し、その有用性の意味が理解できました。

今後、教材を読み返したときに、文字の記憶ではなく、河野先生が語られた内容〔笑いのも含め)を想起しながら、これまでと違った学習をして行けそうな気がします。

後は、どれだけ自分で肉付けして、語りに生かしていくかの力を磨いていければと思います。

また本日は、河野先生、川上先生にお会いできて嬉しかったです。

 

☆河野先生、川上先生昨日はありがとうございました。

河野先生の多彩な知識の深さ、説得力がありながらもユーモアも持ち合わせた語りに惹きつけられ6時間があっという間でした。

川上先生は、本当に素敵で話して頂いている内容よりオーラに私は見とれてしまいました。

受講生のみなさんも個性的ですごい特技や表現力をお持ちの方々ばかりで圧倒されました。

面接では、印象が大切!そのとおりだと思いました。私はいつも第一印象が最悪なので、日頃から印象が良くなるよう話し方を練習していきたいと思います。

志望動機を語る上での教育に対する自分なりの哲学もまだ私には言葉で語ることができないことがわかりました。

今後、じっくり考え、自分なりの哲学を持ち言葉で語れるようになっていきたいと思います。

嫌いな面接対策も河野先生、川上先生の講座では、楽しくてすごくワクワクする自分がいます。

次回からの講座も楽しみにしています。

 

☆今回の講座では、これまで良とされてきた(と思い込んでいた)ものがタブーであったということをことごとく教わり、非常に貴重な学びの一日となりました。

主に学習指導要領や答申についての語りや自己アピール書の末尾に「この経験を生かして〜」などについてはまさに目から鱗でした。

その一方では、「死」について触れることはむしろプラスに働くことなどは、これまでの認識を180度覆すものでありました。

さらに、両先生方の各受講生へのコメントから学びを得る、というアプローチも新鮮であり、自分自身にもとても有意義なものでした。

初日ということもあったのですが、昨夜は興奮してなかなか寝つけませんでした(笑)

それだけ熱の帯びた学びの時間を体験したということだと思います。

来月の受講もまた非常に楽しみです。

 

☆演習に対する講評でも、自身では気づくことのできない面接官目線のアドバイスは目から鱗でした。

先生方の回答例や、他の受講者の方の回答も聞けて、とても為になり濃い時間でした。

良いものは良い、ダメなものはダメと忖度なくハッキリ評価してもらえる指導は、とても気持ちが良かったです。

また、今日は先生から合格できると言われて、とても自信になりました。
合格を勝ち取れるよう、長所を伸ばし、短所を潰していきたいと思います。

初めはかなり緊張してましたが、充実した学びの時間でした。
次回もよろしくお願いします!

 

☆面接で自分がこれまで言ってきたことの何がいけなかったのかなどについて的確に分かりやすくコメントをいただき、勉強になりました。

河野先生と川上先生は本当にエンジェルでした!(笑)

また、6時間は長いと思っていましたが、あっという間で、とても有意義な時間でした。

来月の講座も今から楽しみです!

 

☆今日の講義をきいて、過去に受けてきた他の予備校の対策講座とは一味も二味も違い、面接についての基本を知り、改めて考えることができました。

真面目さを捨てて、面接試験を味方につけてのぞめるように取り組んでいきたいです。

 

☆自分が今まで対策してきた文言がいかに駄文か、いかに自分が正しい対策をしていなかったかを突きつけられた感じがあります。

もっと自分がやりたいこと、どうしていきたいのかを考える必要があると感じました。

 

☆6時間は、あっという間でした。
河野先生、川上先生の語りから、教採って楽なもの!?という気持ちになりました。

また、昨年までの受験の仕方、対策等、自分は何をやってたんだと少し落ち込みましたが‥

色々と講座中に指名していただき、色々と考えさせられる場面がありました。

そんなこともあり、1日目終了後は頭が痛く、その夜は、10時間も寝てしまいました!

また、東京校の皆さんの雰囲気も素敵で刺激になりました。

来月も楽しみです。

 

☆6時間経つのがあっという間でした。自分の語りをもっとnarrativeにしなきゃいけないと感じました。

河野先生と川上さんに久しぶりに会えてよかったです。

次もよろしくお願いします。

 

☆今まで自己アピールはいかに自分が教師に向いているかを語ることと思っていたので難しく上手く出来ていませんでした。

しかし,教育に関することでなく自分の話をすることが良いと知り目から鱗でした。ただ感動できる部分がないので考えたいと思います。

志望動機に関しても私自身には聞いている人を惹きつけることが言えませんでした。

しかし他の人の話を聞いたり,他の人へのアドバイスを聞く中で,ヒントを得たので前向きに考えていきたいと思いました。

 

☆目から鱗の事ばかりで常識を全てくつがえされました。

これから、どんどん新しいテクニックなどを学んで、来夏には面接で高得点を取り、絶対合格を勝ち取りたいです。来月がとても楽しみです。

 

☆面接の価値観が今回の講座でガラッと変わりました。

早く今までの考え方を改めるようにします。

また、間違っていることをはっきり間違ってると言ってくださるのは嬉しいです。

 

☆私は、ツイッターで河野先生の毒舌を見て面白そうと思い教採塾に申し込みました。

今日はじめて授業受けましたが、河野先生は優しかったです笑授業も面白かったです。

そして川上先生は河野先生が言っていた通りの方でした。

カッコ良く一人一人に的確なアドバイスをされてタイプが異なるお二人のバランスが絶妙でした。
環境は最高です。周りの方も先生やられてたり頭良さそうな学生さんで意見もしっかり言っていたので自分自身しっかり勉強しないといけない、甘かったなと実感しました。

 

☆教員採用試験の面接において必要な演技力や根本的な考え方など、自分が今まで意識していなかった前提事項を理解することができました。

 

☆今まで採用試験の時に、丸暗記だった教育法規を分かりやすく解説してくださり、とても楽しかったです。

一人で勉強するときにスッと流してた細かい部分に関しても深く説明してくださったので、知ってる条文や法律に対しても、より深く学ぶことができました。ありがとうございました。

 

☆一人では,日本語の意味が分からない!と怒りながら眠くなりながら勉強していた教育法規も,講座ではディスりながら楽しく学べました。

学んだものを活用することを日常の中で意識して行っていきたいと思います。

 

☆教育法規を丸暗記(暗い暗記)しようとしていたのが間違っていたのだと痛感し、理解して記憶することの大切さを学びました。

また、重要用語が赤く示されておりポイントがよく分かりました。

今日の講義のストーリーと関連させて今日の学びを定着させたいと思います。

 

☆自分自身が話をして、アドバイスをいただくことで学ぶこと。

ほかの受講生が話し、アドバイスされていることから学ぶこと。

話す場面では緊張感もありましたが、この連鎖が楽しくてあっという間に講座が終わってしまいました。

次回の講座までに、あるいは本番を迎える数ヶ月前までには、自分なりの哲学を見つけたいです。
疑問をたくさん持って考えたいと思いました。

 

☆今日河野先生の授業を受けてみて、初めて教職教養を勉強するのが楽しいと思いました!

最後の質問された方みたいに鋭い質問はまだ到底できないですが、今日学んだことをしっかりディスりながら復習して、自分のものにしていこうと思いました!

 

☆今回の講座で、今までの面接対策は間違いだらけだったと感じました。

もっと自由に生きて様々な経験をしないといけないなと思いました。

 

☆オンライン校の始まり楽しみにしてました!

初日から楽しく学習することができました。

今日の先生のブログにもあるように、たくさんの方の文章をタイムリーに見ることができ、コメントも含め、参考になります!

そして、自分もやらなきゃって気持ちにもなりモチベーションも上がりました。

仲間がいて心強いです!

さらに先生方にこのように質問や相談ができるのもありがたいです(予習が初回の課題にも生きました!)

これから毎週木曜日が楽しみです!

 

【名古屋校】

☆Ryoさんの講座を聞いて、どれか自分に合うテクニックを吸収し、明日から表現するスタンスでしたが、どのテクニックも教採合格後も使える内容でした。

「当たり前の基準を下げて生活してみると、そのことでプラス思考になり、よっしゃーといえるようになる。見方角度を変えることで見える世界が変わる。(by Ryoさん)」

 

☆表現の講座、実践を通じ自信の課題が明確になりました。

心に関わること、表現に関わること、どちらも日々の生活、教員としての実践の中で取り入れていきたいです。

 

☆パフォーマンス向上の第一歩は、日常生活で「よっしゃ」と思える出来事に出会うことを重ねることからだということを学ばせていただきました。

日々の生活で幸せだと感じられる出来事を増やしてパフォーマンスを向上させていきたいです。

 

いかがでしたでしょうか。

教採塾の講座が、どのような雰囲気でおこなわれているかが、よくお分かりいただけたことと思います。

大学生、民間企業出身者、主婦、研究者、アスリート、現役教員など、多種多様な受講生さんと、楽しく、楽して、合格に直結する講座を、展開しています。

 

まだ、各校に空きはございます。

途中からのご参加も大歓迎です。

 

一歩踏み出す勇気がないという方も、ぜひ、足を運んでみてください。

世界観・価値観が変わります。

教員になってからも、役立つ知恵が、ここにはあります。

たくさんの、仲間がいます。

何より、学びがこんなにも楽しい!ということに気付くことができます。

 

今年こそは、合格を絶対に勝ち取りたいという方は、ぜひ、ご参加いただければと思います。

では、また日曜日に!

 

 

教採塾

川上貴裕

教育論
【川上貴裕】子供たちに、「思いやりを持て!」、「人に優しく!」なんて、根性論、精神論をぶつけてもダメです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・メルマガ】   教採塾の川上 …

教育論
【川上貴裕】間接的なコミュニケーション、他者と敢えて距離を置くことで、思いやり・優しさを芽生えさせる。

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・メルマガ】   教採塾の川上 …

合格への戦略
独学でも、教員採用試験の合格を勝ち取る方法はあります!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・メルマガ】   独学で、教員 …