【川上貴裕】「今だけ、ここだけ、あなただけ!」の定期モニタリング戦略での個別の指導が合格の決め手となります!

パフォーマンス力向上

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

教採塾の川上です。

 

 

今現在、教採塾では、11月から始まる各講座にお申込みいただいている方限定の、個人コンサルティングを、教採塾の公式LINEにおいて、行っています。

その中でも、ちょっとだけ気になる相談が同じように何件もありましたので、ご紹介しようと思います。

 

相談内容は、

 

【自分としては合格するに値する能力と資質と魅力を持っていると信じているのに、なぜか教採で不合格になってしまった。】

 

というものです。

 

このような人は、概ね、次のどれかに当てはまります。

 

①自分自身が気づかない弱点、不審点、疑念があり、それが面接官にとって、ネックとなった。

②そもそも自分自身の弱点や不審点、疑念、欠点などを誤認していて、誤った対策・戦略を練っていた。

③自分自身の能力や資質、魅力などを若干、誤解している部分がある → 採用側が求めている雰囲気や魅力、資質と乖離していた。

④2次の結果は良かったが、あまりにも1次試験の得点が低かった。

⑤自分はこの戦略で行ける!と思っていたが、ライバル受験者の方が、その戦略の上を行っていて、敵わなかった(準備、認識不足)。

 

このような相談を受け、また、上記5つを鑑みて感じることは、やはり、徹底的かつ定期的な、個別のモニタリングが必要だということです。

 

モニタリングというのは、

 

例えば、1次であれば、学習を、現在の知識・学力レベルを踏まえて、どのような到達目標を設定すべきかを確定し、設定した目標に到達するために、その人に合った教材(参考書・問題集等)を適切に選定し、どのような学習計画・学習方法で学んでいくかのアドバイスを定期的に受けながら、併せて、定期的な学習進度や達成度合いのチェックを受けながら進めていくこと。

 

2次であれば、不合格の要因や経歴、語り方、表情、知識レベルなどを踏まえて、精査し、誰から見ても、パフォーマンスの印象がブレないように適宜、ワンポイントアドバイスを受けながら、講座内で調整していく。個人カルテに基づき、11月、12月、1月と講座最終月まで定期的にチェックしながら、修正・改善・向上を図っていくこと。

 

というようなことです。

 

人はそれぞれ違います。

人はそれぞれ個性があります。

人はそれぞれの戦略があります。

 

教師になって、子供の現状や個性や学習スタイルに合致した指導をしていくように、教採の学習をする時も、自分の学力レベルの現状や個性やスタイルに合致した戦略を立案しなければいけません。

 

これまでも、私や河野が定期的にモニタリング(個人レッスンも含め)をしてきた受講生は、全員、合格を勝ち取っています。

自分では、見い出せなかった弱点、あるいは、反対に、使えると思っていなかった意外な強みを、どんどん引き出し、自分や他の受講生、第三者の誰がみても、同じ印象を与えられるように、同じ結果になるように、創り上げていけるところが、このモニタリングの最大の効果です。

 

ただ、多くの人は、1回や2回、ちょろっと個人レッスンやモニタリングをしただけでは、すぐに、自分自身を変えることはできません。

 

というのも、

 

・分かっていても、なかなか変えることができない。

・これまで一生懸命創り上げてきたのに、今更変えれないということで融通が利かない。
(本人としては正しいと思っていても、第三者からすれば、違うと感じるもの。 → だから落ちるのに!と言いたいところですが(笑))

・そもそもが、一から創り上げるという、到底間に合わないもの。
(特に、願書を提出した後では、変更できない戦略もあるので。)

 

などが、挙げられるからです。

 

だからこそ、何と言っても、定期的なモニタリングの重要性を再認識しました。

 

したがって、今年の11月から始まる教採塾の各講座では、講座中も、適宜、主に私が(もちろん河野がお伝えすることもありますが)、受講生の語りや印象をチェックしながら、それぞれの受講生の個別の戦略を、受講生本人と共に練っていこうと考えています。

すぐに変えられるようなところは、その都度、講座内でお伝えしたり、次回の講座において、どれだけ到達できているかをチェックしたり、達成出来ていれば更に次回の講座は、新たなステップアップのために、目標を受講生と共に再設定したり、文章化が必要だと我々が判断した場合は、メールや受講生専用の公式LINEを通じて、ワンポイントアドバイスをご送付したりします。

 

このようにして、積み重なっていったモニタリングの戦略は、受講生の希望があれば、個人レッスンで更に深めたり、完璧なるまでに完成させていくことも可能です。

 

そもそもが少数精鋭の集団講座ではありますが、それと同時に、更に個別の戦略を打ち立てたり、モニタリングを受けることができたりという、なんともお得な講座となっています!

 

もちろん、受講生の皆さんへの定期モニタリングは、無料ですよ!(笑)

我々としても、新たな試みですので、11月の講座までに、河野と更に協議して、より個別的な、それぞれの方の為だけの、効果的な方法を練っていきます!

 

「合格すると思っていたけど、合格できなかった。何が原因なのだろう。」という方や、

「なんとなく、不合格の要因は勘付いているけど、合っているかどうか分からない。」という方、あるいは、

「全く自分の戦略が分からない。」方も、

「今だけ、ここだけ、あなただけ!」の定期モニタリング戦略、どうぞ、ご期待下さい!

 

 

では、また日曜日に!

 

 

教採塾

川上貴裕

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …