【川上貴裕】学びが人を作る!教育が社会を変える!

教育論

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

教採塾の川上です。

 

 

映画『キングスマン』で一番有名なセリフに、”Manner maketh man.”(マナーが人を作る)というものがあります。

シビれるシーンなので、映画をご覧になった方なら、絶対お好きなセリフだと思います(笑)

その真似と言うわけではありませんが、教採塾では、信念の1つに、「学びが人を作る」と考えています。

講座でも、試験に合格するための学びだけではなく、合格して、スタートラインに立ってから、教師として、人として、役立つ学びを提供し続けている、という自負もあります。

 

先日の、10月12日(土)【教採塾 Super Saturday】には、よしき、そうた、てんげんちゃん、りょうた、たかし、しゅーいちろーさんなどなど、歴代の教採塾のレジェンド達をお招きしました。

かつて、私が教採塾の受講生だった頃に、河野をスイートルームに軟禁し(笑)、教採当日まで勉強に励んだ戦友達との久しぶりの再会を、ビールやシャンパン片手に喜びました。

 

なかでも、よしきは、今現在、本当に有名な教師となりました!

各地の講演会に呼ばれることもしばしば、フォロワー数も、圧倒的な数を誇っています。

そんな彼らと、教育を語り、また、実践報告を聞いていると、やはり、学びが人を作っているのだな、と実感します。

学び続けているからこそ、常に新しいことに挑戦しているからこそ、語れることがあります。

紆余曲折はあったと思いますが、最終的に、その語りには、自信に満ち溢れています。

そんな語り、人となりを、我々は魅力的に感じます。

 

子供達も、一緒なのだと思います。

よしきは、現場の実践報告をしてくれましたが、その実践が出来て、こうやって我々が聞くことができたのも、ひとえに、子供達がよしきを信用・信頼して、実践できたからこそです。

子供達は、本当に純粋で素直なので、信用・信頼なき教師の言葉には、耳を傾けません。

その信用・信頼は、いったいどこから来ているか。

もちろん、常に学び続け、新しいことに挑戦し続けている、よしき本人の人となり、魅力です。

こうやって、学びが人を作ることによって、教育が、ひいては、社会が変革していきます。

 

教採塾の、数あるモットーの中の1つにも、「教育が社会を変える。」というものがありますが、まさに、彼らレジェンド達が学んだこと、今後学び続けていくことは、教壇に立ち、子供一人一人から、クラスへ、学年へ、学校全体へと浸透していきます。

ゆくゆくは、子供達が巣立ち、それぞれの場所で、更に伝播していきます。

こうやって、1つの学びが、社会を変えるまでのものになっていくのです。

学びが人を作り、その人となりや魅力が、周りの人間の信用・信頼を勝ち取る。その信用・信頼が、ゆくゆくは社会の変革をもたらす。

 

今現在の学校教育では、まだまだ変革できていない、古めかしく、愚かしい慣習や思考が数多く存在しています。

それをどんどん、リフレッシュ、リブート、ぶっ壊して(笑)いくのは、他ならぬ、あなた方一人一人です。

 

『学びが人を作る。」、「教育が社会を変える。」

このような信念、モットー、理想、理念、品性のもと、教採塾は、これからも走り続けていきます!!

教員志望者、現場に立っていらっしゃる教師の皆さんを応援し続けていきます!!

 

では、また日曜日に!

 

 

教採塾

川上貴裕

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …