川上貴裕がブログ記事に復帰しました!コーヒーセミナーも!川上のLINE公式アカウントも!

教採塾の新企画

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

教採塾の川上です。

 

 

先日のブログ でも公開しましたが、10月22日(火曜日・祝日・即位礼)14時~17時に、教採塾ペントハウスで、フリートークを兼ねたコーヒーセミナーを開催します。

 

受講生、一般、老若男女問わず、コーヒーを交えて、とにかくいろんなお話が出来たらと思い、開催に至りました。

コーヒーが大好き!という方はもちろん、「恋人においしいコーヒーを淹れてあげたい。」という方や、コーヒーが苦手という方も、ぜひ、お越しいただきたいと思います。

私がスターバックスで、ストアコーヒーマスターに登りつめるほど、コーヒーに惚れ込んだ、魅せられたきっかけは、やはり、コーヒーが巡ってきた物語にあります。

コーヒー豆は、標高2,000m級の、気候の変動が激しく、険しい山々で栽培されています。(アラビカ種)

赤道近くのアフリカ大陸の山であっても、雪が降るような山々で栽培されていたり、切り立った崖の淵で栽培されていたりします。

そのため、機材の搬入が難しく、ほとんどが手摘みでおこなわれます。

発芽から収穫まで、5~6年かかり、わずか30年足らずで経済的な収穫はできなくなります。

かつ、病害虫や気温の影響も非常に受けやすく、デリケートで扱いにくいのです。

無事収穫されたコーヒー豆は、水洗、乾燥の長い時間を経て、焙煎にかけられるのですが、ここでも、焙煎のローストの違い、水分含有量の違い、大きさの違い、ブレンドの違いなどで、500くらいの細かなロッドで選別されます。

その中で、その豆に最も適したロッドが選ばれ、いよいよ焙煎に移ります。

日本への空輸も、数千~数万キロを経て、届けられます。

 

この過程以外にも、

コーヒーは生ものだ、とよく例えられますが、作られる年が違えば、同じ生産地や品種でも、全く味が同じという事はありません。

また、全世界で流通しているコーヒーの量を、ペットボトル1本を満たす量(500ml)だとすれば、日本で流通しているコーヒー、我々が目にしているコーヒーは、ペットボトルの中の1滴分の量にすら、満たっていません。

それほど、全世界では、沢山のコーヒーが流通しています。

 

私たちが普段、何気なく飲んでいる1杯のコーヒーが、テーブルに届けられるまでには、実に多くの時間、国、人々を巡り巡っています。

巡り巡ってきたからこそ、逆に言えば、2度と飲むことができないコーヒーになるかもしれません。

そのような、コーヒー1杯の中に詰まっている、物語の数々、旅の数々、人々の想いに加え、更に、その1杯を飲む、あなた自身の物語が追加されます。

こう考えると、たかだかコーヒー1杯でも、なんだか特別な1杯に感じてきますよね。

今回開催するセミナーでも、自分だけの特別な1杯、本当においしい1杯、好きな1杯、2度と飲めないかもしれない1杯に出逢い、楽しんでいただければと考えています。

ご参加希望の方は、下記のLINEより、お友達登録していただき、お申込みの旨をご連絡ください。

 

LINEをしていない方は、こちらの専用フォームからお申込みください!

 

続いて。

 

LINEの「川上貴裕とトーク」について、改めて、詳細を本人より、紹介させていただければと思います。

 

LINEの「川上貴裕とトーク!」の開設以後、ありがたいことに、着々とご登録をいただいております。

併せて、「このLINEトークでは、どんなことが相談できるのですか。」というお問い合わせをいくつかいただきました。

このLINEは、教採塾の川上としての、公式LINEですが、受講生・一般に関わらず、ご登録いただけます。

公式ではありますが、要は、皆さんが普段、お友達とされていらっしゃるようなLINEでのトークと何ら変わりません。

 

大まかな内容としましては、

 

・教採塾を受講検討中の方の相談

・教採に関する相談

・教採塾に関する質問

・志望動機文や自己アピール文の戦略立案

・指導案の相談

・学校教育の現場を語る

・教採以外の質問・相談

・ワイン、カクテルを語る

・時短&おススメ料理を語る

・コーヒーを語る

・映画を語る

・考古学を語る

・本について語る

・恋愛相談(笑)

 

などです。

 

私(川上)は、教採塾の講師も担当しておりますが、なかなか、講座以外でお話する機会が無い方もいらっしゃいますので、ぜひ、お友達追いただければ幸甚です!

 

【川上貴裕とトーク!】(川上のLINE公式アカウント)へのお友達の追加は,こちらから!

 

 

では、また!!

 

 

教採塾

川上貴裕

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …