教員採用試験に合格する戦略立案のための完全無料の「診断的評価」を実施します!

不合格の理由

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

教職教養を学ばれた方なら,ブルーム(Bloom, B. S. )の3つの評価の種類について,ご存知でしょう。

 

診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)

形成的評価(formative evaluation/assessment)

総括的評価(summative evaluation/assessment)

 

診断的評価とは,学習する前に行う評価で,教師は,診断的評価の結果を踏まえて,学習・指導計画を立案する。

形成的評価とは,学習しながら行う評価で,教師は,形成的評価の結果を踏まえて,生徒の進捗状況を理解し,学習・指導の方法や計画を変更・改善したり,補充的な指導を行ったりする。

総括的評価とは,学習した後に行う評価で,教師は,総括的評価により,生徒の到達度を評価し,併せて,指導の適切性を評価する。

 

さて,教員採用試験に合格するためには,受験者,各個人に最適な学習戦略・合格戦略を立案することが必要です。

教員採用試験に合格するためには,みんながやっている学習方法をまねるだけでは,ダメです。

教員採用試験に合格するためには,先輩や友達が合格した学習方法をまねるだけでは,ダメなんです。

 

教員採用試験の受験者は,学歴・職歴・経歴・バックグラウンド・年齢において,多種多様です。

受験者一人一人の学力・能力・資質も,多種多様です。

教員採用試験に合格するためには,その人,その人に,最適な,学習戦略・合格戦略を立案しなければなりません。

 

そのために必要なのが,上記の「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」です。

つまり,受験者の現在の学力,能力,知識,教養,パフォーマンス能力を評価し,そこから,教採合格に到達するために,何をしなければいけないかを科学的に分析する作業が必要なのです。

 

「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」なしに,学習計画を立ててもダメなんです。

「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」なしに,書籍(参考書・問題集)選びをしてもダメなんです。

「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」をして,あなたの現在の学力,能力,知識,教養,パフォーマンス能力を評価してから,教採合格への戦略と方法・プロセスを立案していかなければならないのです。

 

これはどういうことかと言いますと,実は簡単です。

そもそも,「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」とは,その名の通り,「診断的(diagnostic)」です。

つまりは,病気の治療等と同じなのです。

診断もせずに,治療はできませんよね。

 

たとえ,あなたが風邪をひいていたとしても,「風邪をひいた」という抽象的事実だけでは,治療(投薬や処方)はできません。

医師が,あなたを診断して,あなた固有の症状(発熱・咳・頭痛・のどの痛み)などを診たのちに,あなたにあった適切な治療ができるというわけです。

風邪ならこの薬!なんていうわけにはいきません。

 

教員採用試験の学習戦略・合格戦略も全く同じです。

「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」なしに,学習を始めることは,医師の診断なしに,治療を始めるのと同じです。

 

 

でも,「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」を,教員採用試験の学習の前に,適切に行っている人は,あまり多くはいません。

なぜかというと,その診断ができる専門家が多くないからです。

 

教員採用試験の勉強は,多くの人が,見よう見まねで行っています。

友人のをまねたり,先輩のをまねたり,講座等でみんながやっていることを自分もしたりと,自分を正確に「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」してからの勉強は,なかなかできていないのが実情のようですね。

 

ですから,河野正夫が貢献しましょう!

2019年9月と10月の毎週水曜日の20時~23時の3時間,【河野正夫とトーク!】という河野正夫のLINE公式アカウントで,希望者の「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」を行いましょう!

筆記試験だけでなく,面接や模擬授業,小論文等についても,必要があれば,「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」を行いましょう!

これは,完全無料です。

2019年9月と10月だけの河野正夫による特別な社会貢献です!

 

具体的には,【河野正夫とトーク!】という河野正夫のLINE公式アカウントで,9月~10月の毎週水曜日に,LINEのチャット(メッセージ)で,河野に相談するというカタチで行います。

LINEでのチャットは,もちろん,プライベートなので,公開されることも,他の人に読まれることもありません。

河野とのプライベートなやり取りです。

 

応募者多数が予想されますので,この「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」の無料サービスは,9月と10月の毎週水曜日の20時~23時の間の3時間に限定しますね。

また,【河野正夫とトーク!】という河野正夫のLINE公式アカウントに限定します。

メールやその他の方法では,お受けできませんので,その点,あらかじめ,ご了承ください。

 

【河野正夫とトーク!】という河野正夫のLINE公式アカウントへは,

 

こちらから,お友達登録してください!

 

河野正夫による,とてもレアなこの完全無料の「診断的評価(diagnostic evaluation/assessment)」,是非,ご活用ください!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …