いよいよ,今週末の土曜日から,6週間連続での特別企画,【教採塾 Super Saturdays】がスタートします!

教採塾の新企画

【レトリカ教採学院】ブログDE教採

 

今日は,夏風邪ならぬ,「秋風邪」で,高熱で,ぼーっとしています。

ということで,本来,書こうとしていた内容は,少し延期させていただいて,今週末から始まる,教採塾 Super Saturdays について,あらためて,ご案内しますね。

 

 

【教採塾 Super Saturdays】

9月21日(土)~10月26日(土)で,6週連続で,土曜日に素敵な企画を行います。題して,【教採塾 Super Saturdays】 です!

☆9月21日(土曜日)14時~17時☆
【河野正夫と教育について語る会】
河野正夫のオープニング・レクチャーを踏まえて,教育について,参加者とディスカッションします!
ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!
教育について,語り合いながら,ビールやジュースなどを楽しみましょう!

☆9月28日(土曜日)14時~17時☆
【河野正夫による語り方講座】
河野正夫をファシリテーターにして,パブリック・スピーキングの極意を考察します。
パブリック・スピーキングの実践もたくさんあります。
ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!
リラックスしながら,語り方を学び,実践します!

☆10月5日(土曜日)14時~17時☆
【河野正夫 presents 世界が求める英語力】
これからの世界が求める英語力とは何でしょうか?
日本人は,これから,小学校で4年間,中学校・高校で6年間,英語を学びます。
合計10年間も英語を学ぶ日本人に求められる英語力とは何でしょうか?
ビールを含む各種ドリンク等も!

☆10月12日(土曜日)14時~17時☆
【河野正夫による『研究授業』実践!】
河野正夫の『研究授業』を見てみませんか?
河野が『研究授業』をご披露します!
『研究授業』の後,講評会とディスカッションを!
河野の授業テーマは,
「文学国語から論理国語へ,そして,国語表現へ。」
ビール等も!

☆10月19日(土曜日)14時~17時☆
【なぜ不合格になるのか?不合格の真実を探る。】
なぜ,教員採用試験で不合格になるのでしょうか?
なぜ,不合格が続くことがあるのでしょうか?
不合格の真実を,河野正夫が解き明かします!
不合格を合格に変える戦略も伝授します。
ビール等も!

☆10月26日(土曜日)14時~17時☆
【教採塾・総打ち上げ!】
総打ち上げです。
教採塾関係者は,是非いらしてください。
教採合格者の方は,合格者打ち上げとして。
教採塾OBの方は,同窓会として。
教採塾ファンの方は,河野 or 川上との「握手会」として(笑)。
ビールを含む各種ドリンク・オードブルを!

時間は全て,各土曜日の14時~17時です。
定員は,各回12名です。(ただし,最終回の総打ち上げは,20名です。)
参加費は,各回,5,500円です。(ビール・ポップコーン等付き,ソフトドリンクあり。)

6回すべて参加できるスーパー・パスポート(22,000円)もあります!

開催場所は,教採塾ペントハウスです!
教採塾ペントハウスの場所(住所・地図)は,お申込みになった方に,別途メールでお知らせします。

 

お申込みは,こちらから!

 

今週末の土曜日(9月21日)の【河野正夫と教育について語る会】の内容は,以下の通りです。

 

9月21日(土曜日)14時~17時

【河野正夫と教育について語る会】

14時~15時30分 河野正夫によるオープニング・レクチャー

☆アメリカの公立学校の教員の契約形態

 アメリカの教員の実際の(最新の)契約書を見ながら,日本の教員との違いを考えてみましょう。

☆アメリカの公立学校の給与の決まり方

 アメリカの教員の(最新の)給与表を見ながら,日本と大きく異なるところを考えてみましょう。

☆アメリカの公立学校の教員の勤務形態

 アメリカの教員のための(最新の)ルール等を見ながら,日本と大きく異なるところを考えてみましょう。

15時30分~17時 オープン・ディスカッション

日本とアメリカの教員の違いを踏まえて,いろいろと語りましょう!

日米の比較を語るというよりは,想いや,愚痴や(笑),将来への展望について大いに語りましょう!

給与への愚痴。

手当への愚痴。

休日への愚痴。

校務分掌への愚痴。

こういうのも大歓迎です!(笑)

もちろん,建設的で前向きな将来の方向性についても,語ってみましょう!

 

ビールを飲みながら(笑),大いに,語りましょう!

この回は,日本の教員が知らない先進国(アメリカ)の教員の働き方の実像に迫り,日本の教員の働き方が目指すべき方向性について,大いに語ることを目的としています。

 

お酒が飲める方は,ビールを大量に準備しておきますので(笑),お酒の力も借りて(笑),どんどん語り合いましょう!

 

6週連続のシリーズの華麗なる第1回目となる,

【河野正夫と教育について語る会】

ご期待ください!

 

お申込みは,こちらから!

クリック(タップ)してください。

 

では,また明日!!

 

重要な追伸(定期):

河野正夫は,皆様からのコメントやご意見を,できるだけたくさん,いただきたいと願っています。

「河野正夫とトーク!」という河野のLINE公式アカウントを作りました。

河野に,質問したり,コメントしたりするため専用のLINEアカウントです。

https://qr-official.line.me/sid/M/228pvdpd.png

このURLにアクセスすると,QRコードが出ますので,お友達追加してください。

どなたでも,お友達追加できて,メールやブログの内容について,河野正夫に,直接,LINEで,質問やコメントができます。

河野正夫へのコメント・質問専用のLINE公式アカウントです。

河野正夫が,直接,お返事します!

お友達追加は,こちらから。

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …