ランチ・アフタヌーンティー・ディナーを通して,政治・経済・歴史・文化・教育を語り合いました!

教育論

【教員採用試験のレトリカル戦略】

 

今日は,久しぶりの完全オフ日を楽しみました!

いつもは,静養とか,オフ日とか言っても,必ず何かがあって,ちょこっと仕事をすることになるのですが,今日は,完全なオフ日を満喫することができました。

 

今日は,お昼の12時から,夕方の18時半くらいまで,大学生の人と,ランチ・アフタヌーンティー・ディナーをご一緒して,いろいろと語り合いました。

 

大学4年生,21歳の大学生さんは,とても,知的で,本当にいろんな話題で話をしました。

 

政治・経済・歴史・文化・教育,などなど,6時間半,ずっと語り合い続けました。

 

若さと元気をたっぷりと分けていただきました。

 

若い学生さんとお話をして,ふと感じました。

 

日本の未来は,まだまだ,明るいかもしれない!

 

こんな学生さんが,これから,社会に出て活躍してくだされば,日本の社会も,良い方向に変わっていくことができると感じました。

 

最近は,学生さんや若い人たちが,無気力・無関心だなどと言われますが,知的好奇心が強く,どんどん学んで,どんどん考えて,どんどん行動していこう!と思っている学生さんや若い人たちは,まだまだ,たくさん,いらっしゃるようですね!

 

今日は,そんな学生さんとお話ができて,本当に,良かったです。

 

そして,今日は,いわゆる教員採用試験のことは,一切,語り合いませんでした!(笑)

教員採用試験の話をすると,食事が美味しくなくなるので(笑),教採の話はせずに,政治・経済・歴史・文化・教育,などなど,思いつくままに,いろんな話をしました!

 

久しぶりに,教採以外の話を6時間以上することができて,とても,充実した気分です。

また,政治・経済・歴史・文化・教育,などなどに,素敵な知的好奇心を持っている学生さんがいらっしゃることを,とても力強く感じました。

 

料理もとても美味しかったです!

 

 

また,近いうちに,教員採用試験の話を離れて,若い方々と多くを語り合いたいと願っています!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …