重大発表です!9月と10月は,最高の土曜日が,6週連続,続きます!

教採塾の新企画

【教員採用試験のレトリカル戦略】

 

重大発表です!

 

9月と10月は,最高の土曜日が,6週連続,続きます!

 

重大発表のその前に,一つだけ,お話させてください。

 

教員採用試験を受験するときも,多くの人は,

 

「これまでが,これからを決める。」

 

と考えます。

 

つまり,これまでやってきたこと,自分の学歴・職歴・経歴・バックグラウンドが,教員採用試験での合否を決めると思いがちです。

 

確かに,受験者の学歴・職歴・経歴・バックグラウンドは,面接官の心証や主観的な評価に大きな影響を与えることがあります。

でも,それは,絶対的なものではなく,レトリックの力,パフォーマンスの力で,ひっくり返すことができます。

有効な戦略があれば,受験者の学歴・職歴・経歴・バックグラウンドが原因の,面接官の心証や主観的な評価は変えることができます。

 

私が,「ゲームチェンジャー」というのは,まさにそのことであり,一発大逆転を可能にするものです。

 

だからこそ,

 

「これまでが,これからを決める。」

 

と決めつける必要はありません。

 

むしろ,

 

「これからが,これまでを決める。」

 

と考えてください。

 

あなたの過去がどうであろうと,あなたのこれからの将来が,過去を解釈し,評価する基準となります。

 

教員採用試験であれば,あなたが堂々と合格し,教員となり,素晴らしい教育を展開していくのであれば,あなたの学歴・職歴・経歴・バックグラウンドは,素晴らしい教育を可能にした,素敵な過去となります。

 

過去が未来を決めるのではありません。

未来が過去の解釈と評価を決めるのです。

 

だからこそ,

 

「これまでが,これからを決める。」のではなく,

「これからが,これまでを決める。」のです。

 

以上のような想いを込めて,

「これからが,これまでを決める。」ということを実感するためにも,

 

重大発表です!

 

9月後半から,10月の合計で,6週の土曜日で,素敵な企画を,毎週連続で行います!

題して,

 

教採塾Super Saturdays!

 

スーパー・サタデーを,6週連続で,お届けします。

 

まずは,ラインアップを!

(各土曜日のラインアップは,以下の画像の下に続きます!)

場所は全て,教採塾ペントハウスの35帖あるサンルームです!

 

 

9月21日(土曜日)14時~17時

【河野正夫と教育について語る会】

河野正夫のオープニング・レクチャーを踏まえて,教育について,参加者とディスカッションします!

ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!

教育について,語り合いながら,ビールやジュースなどを楽しみましょう!

 

9月28日(土曜日)14時~17時

【河野正夫による語り方講座】

河野正夫をファシリテーターにして,パブリック・スピーキングの極意を考察します。

パブリック・スピーキングの実践もたくさんあります。

ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!

リラックスしながら,語り方を学び,実践しましょう!

 

10月5日(土曜日)14時~17時

【河野正夫 presents 世界が求める英語力】

これからの世界が求める英語力とは何でしょうか?

日本人は,これから,小学校で4年間,中学校・高校で6年間,英語を学びます。

合計10年間も英語を学ぶ日本人に求められる英語力とは何でしょうか?

通訳レベルの英語力ではなく,グローバル人材レベルの英語とは何でしょうか?

案外,見落としがちの英語力について,考察していきましょう。

ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!

グラスを片手に英語を語りましょう!

 

10月12日(土曜日)14時~17時

【河野正夫による『研究授業』実践!】

河野正夫の『研究授業』を見てみたいとは思いませんか?

たまには,河野正夫も『研究授業』をご披露します!

河野の『研究授業』の後,講評会とディスカッションをしましょう!

ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!

楽しく,河野の『研究授業』をお楽しみください。

『研究授業』は50分で,テーマは,

「文学国語から論理国語へ,そして,国語表現へ。」

です。

どんな『研究授業』になるのでしょうか?

楽しみです。

ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!

楽しい雰囲気で,『研究授業』をお楽しみください。

 

10月19日(土曜日)14時~17時

【なぜ不合格になるのか?不合格の真実を探る。】

なぜ,教員採用試験で不合格になるのでしょうか?

なぜ,不合格が続くことがあるのでしょうか?

不合格の真実を,河野正夫が解き明かします!

不合格を合格に変える戦略も伝授します。

ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンをご用意します!

リラックスしながらも,不合格の原因を見きわめ,合格に変えていきましょう!

 

10月26日(土曜日)14時~17時

【教採塾・総打ち上げ!】

スーパー・サタデーズの総仕上げは,総打ち上げです。

教採塾関係者は,是非,いらしてください。

教採合格者の方は,合格者打ち上げとして。

教採塾OBの方は,同窓会として。

教採塾ファンの方は,河野 or 川上との「握手会」として(笑)。

ビールを含む各種ドリンク・オードブルをご用意します!

 

この6週連続の土曜日の企画,参加費は,それぞれ,5,500円です!

5,500円で,各企画を楽しみ,学び,ビールを含む各種ドリンク・ポップコーンを堪能できます。

特に,お得なのが,最終回の10月26日(土)です。

5,500円で,各種ドリンク・オードブルを楽しみながら,懇親会・親睦会・祝賀会・打ち上げ,いろいろな視点で楽しめます!

 

定員は,各回12名です。

(最終回の打ち上げのみ,立食式の欧米風パーティーにしますので,定員を20名にします。

 

各回,5,500円の参加料ですが,今回は,スーパー・パスポートも発行します!(微笑)

スーパー・パスポートは,22,000円で,6回すべてに参加することができます!

スーパー・パスポートなら,4回以上参加で,お得になりますね!(微笑)

 

詳細は,後日,あらためて,順次,ご案内していきますね!

 

9月・10月期,6週連続の【教採塾Super Saturdays】をお見逃しなく!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

合格への戦略
【川上貴裕】教採合格への確実な道!たくさんの文章を書く!たくさんの文章を読む!多様な意見や文体に触れる!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   教採塾の川上です。   7日の木曜から、 …

教採塾の新企画
教員採用試験の合格をサポートするために【KGHQ】をつくって,戦略的サポートを開始します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   「教員採用試験に合格するための多様な戦略」第13回 …

教採塾の新企画
さあ,楽しく,楽(らく)して,確実に,教採合格を勝ち取りにいきましょう!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   新年度の教採塾の講座が,広島校でスタートしました! …